nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CX-3は高いのか?お買い得なのか?500弾デミオのすべて と 511弾CX―3のすべて を読み較べる。

のっけから何を言っているのか。CX-3とデミオを較べる人はいるのか。 CX-3の比較対象は他社のライトSUVではないのかと。 きっかけは“デミオのすべて” の使い勝手の頁を見て、おやっと思った。アシストグリップはどこ? 運転者以外はワインディン…

批判的なメディアは権力にとって効能があります。

政府に対して批判的なメディアは反対勢力の動向を白日の下に晒してくれますから温存すべきなのです。 政府寄りでない人は政府寄りのメディアの取材には応じません。 規制を厳しくすると逆に動向が掴み難くなります。 メディアの報道内容にすべての読者、視聴…

4月9日の最高裁判決について、朝日新聞「遺族側は、コメントなどは出さなかった」のに日本経済新聞に遺族側のコメントがあるのは何故か

(4月10日朝刊記事、朝日新聞 1面及び総合2面、日本経済新聞 社会面より) 事故と裁判の経緯 2004年、愛媛県今治市の小学校の校庭でサッカーボールの練習中に、蹴ったボールが道路に転がり出し、バイクを運転していた当時80歳の男性がボールを避…

体育蔑視が生存機会まで奪っています。

0年代にテレビで小学校の運動会で足の遅い子に劣等感を与えないようにと全員一緒に1等賞というシーンを見たけど、未だにやっているところはあるのだろうか。 あれは脚の速い子供に対する大人のいじめだと思ったね。 徒競走で全員一等賞にするのなら、算数…