nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

企業の借金はニュースになり、返済はニュースにならない

国政、地方問わず選挙が近付くとポストにビラが入ります。 “大企業はみなさんの税金で救済されています。大企業優遇の政治にノーを” というビラはバカバカしいので捨てますが、困ったことに真に受ける人もいます。 国から資金注入を受けた企業が国に返済して…

護憲派が憲法軽視に協力するというパラドックス。

安全保障法制に係る審議や報道において違憲という言葉ばかりがやり取りされる様は異常です。 違憲と言うしか対抗手段はないのか。 日常のように違憲を連呼すると言われる側は慣れてしまいます。 またいつもの如く言ってるよと慣れてしまいます。 自称護憲派…

世論ならぬ社論に沿う回答を誘導する『世論調査』の遣り口

「“今”必要か」と問われて必要と答えることが出来る人は余程意志の強い人です。 大半の人は「必要ない」と答え、ではいつ必要か と問われても具体的な時期を答えることはできません。 いつ問われても、10年後も「必要ない」と答えます。 反対の意味の質問…

国会中継を見て学者の限界を思う

学者が言ってるから正しいに決まっているって何? 学説がいくつもあるのに全部に賛成するの? 今の学者は 憲法改正が本筋 とこともなげに言います。 本筋であるのは今に始まったことではなく自衛隊創設時からのことです。 60年代70年代 社会主義国家信仰…

デザインストーリーが見所です。(デザイン、レイアウト、パーツ、技術が理詰め満載なのに愉しい)

新型 ロードスターのすべて (モーターファン別冊) 出版社/メーカー: 三栄書房 発売日: 2015/06/09 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 速報!新型ロードスター (モーターファン別冊) 出版社/メーカー: 三栄書房 発売日: 2015/04/01 メディア: ムッ…