nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あおり運転問題―やがて人間はクルマに拘束される

(日本経済新聞2017年11月21日夕刊13面) 「あおり運転 後絶たず」「ドライブレコーダー販売急増 映像記録 我が身守る」 「10月には東名高速道路で夫婦の死亡事故を誘発したとして男が起訴されたが、その後もあおり運転や暴力行為での摘発が続く。」 「警視…

勝負の世界は加害者も被害者も追い込まれる―日馬富士・貴ノ岩暴力事件

(朝日新聞2017年11月15日 朝刊28面) 「横綱の品格どこに」「(識者は)どこかに緩みが 反暴力の認識育たず」 10月25日 秋巡業で鳥取市入り。その夜日馬富士が貴ノ岩に暴行 10月末 秋巡業の全日程の終了後、貴ノ岩側が鳥取県警に被害届を提出。 11月5日 貴…

品質・検査不正問題―人間のミスと不正は自動化(AI化)の契機になる

(日本経済新聞 2017年10月15日 朝刊1面) 「日本の製造業に綻び」「現場任せ限界/問われる経営の力」 「(神戸製鋼所)川崎博也会長兼社長は自動車の軽量化で需要が増えるアルミで大増産の号令をかけた。だが工場の負担を緩和するような生産システムの導入…

多神教の憲法解釈と一神教の憲法論議-日本の不思議

日本国憲法 第9条 戦争の放棄 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇または武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 前項の目的を達するため、陸海軍その他の戦力…