nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とばっちりを受けてラッキー

偶々、他の担当や担当部署の苦情を自分が受けたら不運とだけ思うのか、自分も顧客や取り引き先も運がよかったと思うのか。 (ナルシストかっ) 出来ることを出来ないと言っている、出来ないことを出来ると言っている、計算間違いをしているじゃん、そりゃ怒る…

絶対の三球三振ーポジティブリストはキケン

※ネガティブリスト…してはいけないことを禁止する。してはいけない指示以外のことは現場で判断する。ポジティブリスト…指示されたことだけをする、指示された以外の事はしてはいけない。 あるチームで最初の三球は絶対に振るなと指示が出ました。データに依…

新型コロナ禍で存在意義が問われるリニア新幹線

時間短縮で新規需要が喚起されるという想定は新型コロナ禍で崩れた 企業がリモートで出張・通勤の交通費を抑えようとして既存の新幹線の需要が減退する中で9兆円の投資をして回収できるのか、需要が増えるどころか減退する中で身内である新幹線と客の奪い合…

想定外はデフォルト(初期設定)ーその後が早いか遅いかの問題

しがらみを彷彿とさせる記者会見 記者会見で想定外でしたと回答があるのは見慣れた光景です。 それに対する想定の内容について記者からの突っ込みが甘いのも見慣れた光景です。 お約束があるのではないか、時間がなくなる、他の社の質問時間がなくなる、社会…