nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

過失が重なると故意認定です

最悪クロ判定でも過失を勝ち取りたい、故意と過失では刑罰の重さが違うから悪気はなかったで通すのはデフォルトです。ミスでしたはデフォルトです。 でも同じことを繰り返しているとワザとではないか、と疑いたくなります。 なったらなったで構わないと思っ…

大人の"頑張ります"は"検討します"のお友達

やります、やりません、とは言わずに、頑張ります と言う。 やります(かしこまりました、御意)と言える程、実はやる気はない。やりません(致しません)と言えば角が立つから、曖昧にして頑張ります、と言う。 (でも頑張りますと言った人は結局やらないよね。)…

日本の場合、戦車で国防ができるの?

戦車を発明したイギリスは国内では使用していない ヨーロッパ大陸の戦場で使用しました。本土はドイツ軍からの空襲を受けたので、出番はありませんでした。陸戦部隊との交戦がない限り出番はありません。 ☆★☆ 日本全土は富士の裾野か 戦車が走り回るのは演習…

巻き添え自殺をするのは何故なのかー"一人で死ね"とは事件を起こせと煽っている

なぜ他人を巻き添えにするのかー 一人で死なないのは自殺願望だけではないから 見知らぬ他人を殺傷しておいて死刑にされたかったからという動機が報道されると、迷惑もいいところ、他人を巻き添えにするな、一人で勝手に死ね という声が拡散します。 ☆★☆ な…