nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2017-01-01から1年間の記事一覧

原因は聞き逃しや認識違いじゃない―『新幹線台車亀裂問題』―保守の提案がなくても停めたJR東海 と 保守の提案が聞こえなかったから停めなかったと言うJR西日本

聞き逃しや認識違いが原因ではない理由 JR東海は 新大阪駅での引き継ぎでJR西日本から 異常なし と報告を受けているので保守担当社員は乗車していません。なので保守担当社員からの提案はありえません。 JR東海の輸送指令は保守担当社員からの提案がな…

輸送指令の役割は定時運行じゃない―新幹線 台車亀裂問題―JR東海の輸送指令が異臭の確認指示を出さなかったらどうなった?

(なに言ってるの?定時運行が第一に決まっているじゃない。) (そうじゃないと思う、定時運行第一にしていたらおそろしいことになっていた。) (2017年12月20日 朝日新聞 朝刊1面 2面) 「のぞみ台車 破断寸前」「JR西が謝罪 異常検知後も走行」 12月…

銃を保有してどうしてアメリカ人は銃をぶっ放してスイス人はぶっ放さないのか

www.swissinfo.ch アメリカ人がアメリカ人に銃を向ける。外敵ではなく同じアメリカ人に向かって銃を乱射する。 学校で、公共施設で銃の乱射事件が起きるたびに銃を規制すべきだと提起されても、銃の所持は権利だと規制に反対する声が巻き起こり銃の規制は進…

閏年の制定は2062年前(紀元前45年)ローマから始まった―日本は1873年(明治6年)から―日本でスマホが発明されなかったり、不正検査が行われる理由

1年は365日と5時間48分46秒です。毎年約6時間の誤差が生じて4年で24時間1日の誤差になります。 なので4年に一度2月に1日を加えて29日までにして調整します。 うるう年がなかったらどうなる。 4年で1日ずれるということは120年で30日1ヶ月ずれます。 720年で1…

クレーマーを満足させるとクレーマー以外が不満足になります

(日本経済新聞 2017年11月17日 朝刊 43面) 「客の迷惑行為7割経験」「百貨店・スーパー従業員 労組調べ」 「小銭投げつけ」「土下座強要」 「顧客の暴力行為 鉄道・病院でも」 「被害を受けた行為(複数回答)で最も多かったのは「暴言」(27.5%) 「同じ…

あおり運転問題―やがて人間はクルマに拘束される

(日本経済新聞2017年11月21日夕刊13面) 「あおり運転 後絶たず」「ドライブレコーダー販売急増 映像記録 我が身守る」 「10月には東名高速道路で夫婦の死亡事故を誘発したとして男が起訴されたが、その後もあおり運転や暴力行為での摘発が続く。」 「警視…

勝負の世界は加害者も被害者も追い込まれる―日馬富士・貴ノ岩暴力事件

(朝日新聞2017年11月15日 朝刊28面) 「横綱の品格どこに」「(識者は)どこかに緩みが 反暴力の認識育たず」 10月25日 秋巡業で鳥取市入り。その夜日馬富士が貴ノ岩に暴行 10月末 秋巡業の全日程の終了後、貴ノ岩側が鳥取県警に被害届を提出。 11月5日 貴…

品質・検査不正問題―人間のミスと不正は自動化(AI化)の契機になる

(日本経済新聞 2017年10月15日 朝刊1面) 「日本の製造業に綻び」「現場任せ限界/問われる経営の力」 「(神戸製鋼所)川崎博也会長兼社長は自動車の軽量化で需要が増えるアルミで大増産の号令をかけた。だが工場の負担を緩和するような生産システムの導入…

多神教の憲法解釈と一神教の憲法論議-日本の不思議

日本国憲法 第9条 戦争の放棄 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇または武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 前項の目的を達するため、陸海軍その他の戦力…

大掃除は暖かいうちに―ごはん炊くのを失敗してリカバリー

風呂場の掃除は暖かいうちに終えたい 浴槽洗剤やタイル磨きにカビキラーを使うから窓を開けるのは必須です。 床と壁タイル、天井の汚れを風呂の残り湯とシャワーで洗い流して雑巾で拭き取ります。 寒風の吹きこむ日にやったら しもやけになります。 だからと…

日本の欧米に対する優位は安定性―大義できちゃった解散

言うことを聞かなければ排除するわよ(注 こんな言い方はしてません) 政策も思想も吹っ飛んだ。 ここまで言われてついていくのはカッコワルイ フザケルナヤッテラレルカと立ちあがったのはカッコイイ という話になってしまった。 男がグダグダ主導権争いを…

衆議院総選挙・二者択一を迫られてきた日本国民―新党はなぜ第三の道を示さないのか―大義ある解散とは?

二者択一を迫られてきた日本国民 賛成か反対か、法案通過か法案廃止かどっちか選べ 法案そのままはイヤ、でも何もやらない訳にはいかないと廃案方針は支持されず、反対、廃案ばかりを訴えた社会党は支持を失い消滅しました。 全面的に賛成ではない、法案を直…

食物アレルギー死亡事故の原因は学校だったのか?-前提とルールはなぜか疑われない

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/sports/018/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2013/06/05/1335638_5.pdf#search=%27%E9%A3%9F%E7%89%A9%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%BA%8B%E6%95%85+%E8%AA%BF%E5%B8%83%E5…

食物アレルギーは遺伝じゃなくて現代病でしょ(食生活のせいか)

親がアレルギーだから子供に遺伝した? 本当に遺伝ならおじいさん、おばあさんもアレルギーのはずです。 曾爺さん曾婆さんもアレルギーのはずです。 食物アレルギーになったなんて話は昭和30年以降に生まれた人の話ですから、遺伝病ではなくて現代病でしょ。…

規制の対象は需要と供給? 品質(消費者保護)じゃないの?―特振法(特定産業振興臨時措置法案)が通っていたらどうなった?

加計学園獣医学部新設の文科省の認可で問題なのは獣医学部の過剰とか不足の話なのか。 教育の質だけを審査すればいい。需要は気にしなくていいのではないか、本筋から外れているのではないか。 供給不足だから基準に満たない学校が認可されたり、供給過剰だ…

健康にいいは万国共通なのか―和食ブームで和食素材が手に入らなくなるというジレンマ

(2017年9月12日 日本経済新聞 2面) 「漁業資源ウォーズ」「漁場も商売も奪われた」 「サンマの昨年の水揚げ量は2年前の半分に」「中国でサンマを食べる習慣はない……台湾船や中国船がロシアへの輸出用に漁獲を増やした」 「カツオの水揚げ量20年連続日本一…

独裁国家が妥協できない理由― 一枚岩はいい意味なのか

民主制は実は責任分担、独裁制は責任集中 民主主義国家の場合は、選挙や野党やマスコミがあることで寧ろ政府の責任を分担しているとも云えます。 野党がだらしない とか マスコミの報道が偏っている とか言われて すべて政府が悪いという話にはなりません。 …

4月スタートがブラック化の元凶か(夏休みに宿題がある理由 その2)

前回のブログを書いて思った。4月入学の始まりから日本が敗戦に向かい始めたと。 明治33年(1900年)小学校が4月入学となる。 大正8年(1919年)旧制高校が4月入学となる。 1918 シベリア出兵 大正10年(1921年)帝国大学が4月入学となる。 1921 原敬首相 …

学年はなぜ4月から始まるのか(夏休みに宿題がある理由)-ニートはどうして異世界では引き籠りにならないのか

学年は4月から始まります。これが夏休みに宿題がある理由です。 国際化して欧米のように9月スタートにすればいいのではないか。 そうすれば夏休みは学年が終わった後なので宿題がなくなる。 (そんな理由かよ) 入学試験は雪で延期になるような2月に行わ…

企業の市場独占は生存本能故か

(2017年7月23日 日本経済新聞 朝刊 7面) 「シェア上位 寡占一段と」「トップ3で過半69品目」 2016年の国内「主要商品・サービスシェア調査」(対象100品目) 首位が交代しなかった品目 90品目 トップ企業がシェア拡大 45品目 上位3社合計シェアが7…

21世紀型の核運用を模索する保有国―核は広島長崎型からサイバー兵器へ移行しつつある

www.mitsubishielectric.co.jp 第174回国会 予算委員会 第3号(平成22年1月22日(金曜日)) 平成22年1月22日 衆議院予算委員会議事録より抜粋 小池委員「北朝鮮の問題について一つだけ。これは、私は、国家の安全保障上、余り語られてこなかった、しか…

ディーゼルエンジンなくしては成り立たないEV(電気自動車)―トヨタとマツダの提携ー広島とマツダ

EV製造や電池、部品の原材料となる資源の採掘現場で稼働する重機の動力はディーゼルです。 砂塵、粉塵舞う現場で故障なく稼働できる動力はディーゼルです。 EVの工場や部品を製造する工場を建設する機械の動力はディーゼルです。 素材となる原料を産地か…

国産セダンはなぜ売れないのか?― 実は国産車は輸入車よりもデカかった

国産のセダンが売れていないという。 売れるのは軽とコンパクトとミニバンだ、セダンは終わったと言われている。 セダンの市場は輸入車に奪取されていた。 Dセグメント高級ブランドセダン 2016年国内販売台数 ※Dセグメント 概ね全長4600~4800ミリ 2L~…

『人口が減ると国が滅ぶ』 と 『人口が増えると地球が滅ぶ』 のジレンマ

前者は政治・経済の話であり、後者は生物学の話です。 人間以外は後者の説で話は済みます。 人間は他の生物と異なって生存と政治・経済を切り離しては成り立たない存在なので二論が成り立ちます。 矛盾していてもどっちも間違っていないというジレンマです。…

ケンカを一瞬で止めちゃった-やめろ やめて と言ってやめるなら誰も苦労しない

学生時代の話だけど、経緯はわからないが2人が取っ組み合いのけんかをしていた。 周りが「やめろよ」 「やめて」 と言ってもやめない。 やめろ と言われてやめられるくらいなら最初からやらない。 Nikoichiは みんなと逆のことを言いました。 「いいぞいいぞ…

他人の失敗は他人事で同じ失敗は繰り返された

不祥事の報道を見て聞いて、バカだな、何をやっているんだ、しょうがないな、こんなこともできないのか、どうかしているんじゃないか。 私には、私たちには、わが社には、うちの組織には…関係ない、ありえない、起こり得ない、こんなことするわけがない。 嗤…

『まどかマギカ』キュゥべぇは中二のAI+倫理がないがエゴもないプログラムー学習を始めた

人が倫理に悖る(もとる)行為をするのはエゴイズム(利己主義)に端を発します。 ところが 宇宙からの来訪者は倫理がないけどエゴもありません。 ☆★☆ なんで教えてくれなかったのよ 「訊かれなかったからさ、知らなければ知らないままで、何の不都合もない…

JR九州のデザイン 次の手は?ー783系(1988年デビューJR初)、185系(1986年デビュー国鉄最後)の後継車は?

前回の締めくくりに「水戸岡デザインのミニ新幹線が山陽新幹線に乗り入れて時速300キロで走る姿を見てみたい。」と書いた後で ふと 思い出した。 羨望の787系 つばめ、違和感の885系(かもめ・白いソニック) グレーメタリック/ガンメタリック 2トー…

新幹線 長崎ルートはミニ新幹線方式でーフリーゲージトレインは新幹線よりも ななつぼし で

(日本経済新聞 2017年6月14日 朝刊 15面) 「長崎新幹線、フリーゲージの導入断念」「JR九州、採算見込めず」「昨年上場、厳しい株主の目」 フリーゲージトレイン(FGT)の車体価格などコストが通常より3倍になる上、時速300キロを実現できないため(…

NHKで『まどかマギカ』を見てしまった。ー世相を先取りしたタイムリープ・ホラー映画であった。ーキュゥべぇ は生体AIか

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」公式サイト 劇場公開当時話題になっていたが、魔法少女というタイトルと、絵柄に抵抗感を覚えて観に行かなかった。絵柄を見て無理だと思った。 実際に見たら逆だった、この絵…