nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンターに狩られたハンターー訓告は官邸の本音なのか

脇があまりにも甘い 週刊文春 2020年5月28日号[雑誌] 作者:桑田佳祐,清武英利,林真理子,みうらじゅん,町山智浩,宮藤官九郎,能町みね子,柚月裕子,土屋賢二,出口治明,柳家喬太郎,益田ミリ,桜玉吉,東畑開人 発売日: 2020/05/21 メディア: Kindle版 こんなことで…

逃げていいよ も事なかれ主義の一種じゃないの

コロナを脱して早く日常に戻りたい と言います。 以前の日常がつらかった人にとっては戻ることがいいことなのか と疑問を呈されます。 いじめやハラスメントを受けていた人にとっては以前の日常だってつらい、無理をしなくていい、逃げていい、という意見も…

検察庁改正法案ー偏った三権分立と司法のあり方について議論をする場に

三権分立とは干渉を受けないのではなく、干渉し合える(互いにチェックする)関係ではないか 全く干渉を受けずにフリーハンドというのは健全なのか。 せっかく問題が提議されたのですから反対だけで終わらせずに三権分立のあり方を深める機会にすればいいの…

今なら道路工事をしても渋滞にならない?

(ナニヲイッテルンダー) 朝のニュースで道路交通情報を視て思ってしまった。 外出自粛で交通量が少ないから今が道路工事のチャンスではないか、水道管、ガス管の交換や道路の補修で掘りまくっても渋滞にならない。 これを機会に電線の地中化を進めて電柱を減…

想定できない人を嗤えない

マスクを路上にポイ捨て ペットが触れてコロナを家に持ち帰ったり、子供が触ってしまったり、回収する自治体職員は感染リスクの恐れがある。マスクのポイ捨てやめましょう じゃなくて コロナのポイ捨てやりますか? 緊急事態宣言が出てもパチンコ通い 開いて…