nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大英帝国の栄光で日本は事実上の日出づる国となった。

世界地図を見ると日本がほぼ中央にあり太平洋の中央には日付変更線があります。 一つの国で日付が変わると面倒なことになるので東経・西経180度を基準にシベリアとアラスカの間のベーリング海峡やニュージランド近海で東にジグザグに曲がっています。 ★☆★…

『フリーゲージトレイン』が必要なのは新幹線 大阪・名古屋~北陸~(直江津、柏崎、長岡)新潟ルート

(逆さ立山 夏の室堂みくりが池にて) 前回、長崎新幹線(新鳥栖~武雄温泉間建設)はフリーゲージはやめて山形、秋田と同じミニ新幹線にした方がいいと書きました。 時速300キロ運転が出来ない車輛を開発しても山陽新幹線運行のネックになるから、結局乗り…

長崎新幹線(新鳥栖・武雄温泉間建設)は山形、秋田と同じミニ新幹線にして(フル規格にしないで)浮いた費用で佐世保と大分行きも整備したら

九州新幹線の長崎ルートは武雄~長崎間はフル規格で着工され、鳥栖~武雄間は従来の狭軌区間を走らせるためにフリーゲージ車両の開発が進められていましたが、遅れていることにより、フリーゲージ車両の開発を続けるかいっそのこと全線フル規格にするかで議…

最善と無を行き来するドイツ―フォルクスワーゲン ディーゼル不正事件からの再生に思う

「最善か無か」というダイムラーベンツ創業者 ゴットリープ・ダイムラーの言葉は最善でなければ、無に等しいという質実剛健、品質至上主義を顕す言葉でした。 冷戦終結後のグローバリゼーションの進行の前に、ダイムラーベンツも生き残りをかけてコストダウ…

『軽減税率』は脱税の温床になり低所得者層の助けにもならない。

与党の自民 公明両党は12月12日 消費税を10%に引き上げる際に、生鮮食品と加工食品の税率を8%に据え置くことで同意しました。 連立を組む公明党の要請を受け入れたかたちとなりました。 低所得者層にメリットなし! 軽減税率を主張した公明党は低所得者…

加工肉の食べ方を考えよう―やめる話ではありません。

世界保健機構(WHO)傘下の専門組織 国際がん研究機関(IARC)が10月26日 ハムやソーセージなどの加工肉を食べるとガン発症リスクが高まると発表。 →ハム・ソーセージの本場ドイツが反発、ハム・ソーセージメーカーの株価下落 →10月29日 WHOは「一…

『自動運転』化で車の走りの性能は今よりも重要になる。

車の運転は面倒、嫌い 自動運転だから家電と同じ、走りの性能なんてもう関係ない。 それは正反対です。自分で運転しないからこそ走りの性能は重要になります。 運転は車にまかせてタブレットを操作する。 カーブでぐらり、ブレーキで前につんのめる、路面の…