nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人がずっとマスクをしてるのは名前がマスクだから

マスクは自分が咳やくしゃみで飛沫を飛ばさないためにするもので、ウイルスはマスクの目よりも小さくて通るので防ぐことはできない。 その証拠に、あれだけみんながマスクをしているのに毎日多数の感染者が報告されています。 (くしゃみや咳をするときに、マ…

減税乱発によってビルト・イン・スタビライザーの効かない世界経済

ビルトイン・スタビライザーとは 景気がよくなり、皆の収入が増えると累進課税によって税率が上がるので、増税と同じような効果となる結果、経済にブレーキがかかり過熱を防ぐのです。高インフレ、急激な物価上昇を防ぐ。 税制には富の分配を促し景気を自動…

不都合な真実を曝したから炎上ー護憲と親米は一致という不都合

(誰にとって不都合なの?) 分断していると曝された ひろゆき氏がSMSで 普天間→辺野古基地移設反対運動の座り込み現場に行ったら誰もいなかった。 それで "座り込み0日でよくね" と投稿したら炎上した。という。 「座り込みと言っても24時間ずっと座り込んで…

カルトが寧ろ信教の自由を侵害している

取り締まろうとすると、信教の自由の侵害だ、宗教弾圧だ、と抗弁するのは定番です。 ですが、囲い込んで、他の宗教へ行くのを止めるのは信教の自由の侵害です。 退会の自由がないのはカルトの特徴といえます。 カルト自体が信教の自由を侵害する存在なのです…

働かせ過ぎと働かせなさ過ぎの問題ーコロナ前とコロナ以降

コロナ禍前は働かせ過ぎが問題になった 長時間労働、休日出勤、労働者保護の観点からそれを抑制することに注意が払われた。 労働契約書も休暇の規定に注意が払われた。 その一方で契約書で最低勤務日数や勤務時間への注意が払われなかったことでコロナ禍で問…