nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人の悪口をわざわざ言いに来る人には自分のことなんでしょと返します

原因が言われる側ではなく言う側にある場合もある 何か言われるのはきっと何かがあるに違いない、火のないところに煙は立たない、きっと何かあるに違いない。と言われます。 その一方で根も葉もない噂という言葉もあります。 "何かある"の何かが言う側にある…

加害者を出席停止にすると"いじめ"は地下化します

(日本経済新聞2021年12月14日朝刊社会面) 「加害者出席停止45%支持」「いじめ調査で中学教員」「学校教育法で規定された児童生徒の出席停止措置に関して、中学校教員の45.8%が「いじめの加害者を出席停止にすべきだ」と考えていることが13日、任意団体「い…

羊扱いされない狼

"羊を被った狼"という言葉があります。 見た目は普通のセダンなのに、ハイバワーのエンジンを積んだ車という定義があり、そう呼ばれました。 ☆★☆ 狼の本流はスポーツカー 高加速、高速コーナリングのためにハイバワーのエンジンを積み、車体をコンパクトにす…

最大の復讐は幸せになること

2021年11月27日 日本経済新聞 朝刊社会面) 「会話割り込み「嫌だった」「愛知中3刺殺 複数の不満噴出か」 「県警は、長期にわたり募らせた複数の不満が一気に噴出した可能性もあるとみて、詳しい経緯を調べている。」 ☆★☆ 殺人犯に同情する (フザケルナー) …