nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カネで解決とは改善(技術で解決)出来ないことの表明

お安くします、請求しません、無料にします と言われて喜んでいいのか。得したと思っていいのか。 カネに釣られていいのか、安物買いの銭失いではないのか。手を切った方がよいのではないか。 これとは別の話で自宅の風呂釜が点火しなくなり修理を呼んだこと…

女を武器にさせてますー根負けする男と粘る女

"女を武器にしやがって"というセクハラ発言 女性が成果を上げたときに、嫉妬した男性が不用意にぶつける言葉です。 でも働いてもらう側は変な意味ではなく女であることが武器だと思っている。 ☆★☆ ヘタれる男と切り返す女 先方が納得してくれません、決済お…

変な校則を守らせると法律違反になります

(日本経済新聞2020年11月13日夕刊9面) 「ブラック校則」割れる対応 「髪型 生徒の要望受け解禁」 「下着 廊下に並ばせ色確認」 「下着は白・ベージュで華美でないもの」という校則があるから、下着の色をチェックするだって。 下着の色をチェックするという…

鬼が跋扈する世相を反映した"鬼滅の刃"のヒットー○○主義では人間の欲望を抑えられない

マックス・ヴェーバーのプロテスタンティズムからかけ離れて欲望の鬼と化した資本主義 神が与えたもうた天職に禁欲的に励むことで、神の意志がこの世に顕現し、自らが救われる。 天職である仕事に励んだ結果、得られたお金は無駄に浪費せずに隣人愛のために…