nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

元いじめっ子の大人が いじめに対処できないのは道理です。―元いじめっ子であると認めることからすべてが始まる。

我が子がいじめに遭っている、遭った。と親が学校や自治体に訴えても暖簾に腕押しだった。調査をしたが、いじめの事実は確認できなかった という報告発表が幾度となく繰り返されます。 その度に自治体は、学校は、教育委員会は何をやっているのか。という批…

築地⇒豊洲への市場移転を予定通りに実施したらどうなった?ー移転の正否は全国に波及する。

business.nikkeibp.co.jp 信用を築くのには長い歳月を要します。しかし信用を失うのは一瞬です。 築地はもはや単なる地名ではなくなっている―ソフトは置き去りの移転騒動 施設が老朽化している。トラック輸送のアクセスに難がある。 豊洲に移転することで物…

DVDみたいな売り方で縮小していくブルーレイ・ソフト販売(売れない円盤)

jva-net.or.jp 円盤(DVD、ブルーレイ ソフト)が売れていないという。 DVDソフトは2006年以降前年比割れに転じ、2016年の販売は前年比93.7%(統計開始は1996年) 売上 1163億7千万円(2016年) ブルーレイソフトは2016年から前年比割れに転じ、前年…

「前例がない」とは 面倒の言い換え

“要するに面倒くさいということですね。” なんて言ったらケンカになります。 なぜ、前例がないと言うのか。言われるのか。 “前例がない” とは平たく言えば 世界初、日本初、業界初、社内初、庁内初、所内初、部内初、課内初 は絶対禁止!ということです。 ☆★…

「美女とふたりの野獣」―“野獣の姿をした人”と“人の姿をした野獣”

www.disney.co.jp www.newsweekjapan.jp このお話には野獣がふたり登場します。 見かけは粗野で獰猛な野獣ですが繊細さと知性を備え、村では変わり者扱いされるベルの進取性、積極性、自由奔放さに戸惑いならも惹かれていく純情さ。 ・父を突き飛ばして牢か…