nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サービス提供のダブルスタンダードというコストアップ要因

販売・営業の利益とユーザーの利益が一致か二律背反か 前者はユーザーフレンドリーと言われ、後者は一生懸命にやったつもりでもあくどい商売と言われる。 前者は長期的・継続的な取引を重視し、後者は新規契約獲得に血眼になり他社から取れなければ自社ユー…

ゴジラ・キング・オブ・モンスターズ(GODZILLA KING OF THE MONSTERS)を観てモヤモヤする理由を考えてみた

godzilla-movie.jp https://eiga.com/ranking/us/ 国内興収1位、全米興収1位、世界中で特大ヒット、3日間で世界興収193億円、日本発のキャラクターが世界で大ヒット、喜ぶべきことなのに観た後で盛り上がれず何かモヤモヤするのは何故なのか。 ☆★☆ エマ・ラ…

しゃべりながら登るとか、地図持ってないとか、携帯の電源入れっぱなしとか怖い

団体さんは一時停止して後続に道を譲ってほしい 団体さんがテレテレ歩くのは別に構わないけど、一時停止して後続に道を譲ってほしい。 テレテレ歩いている団体さんの後ろで、単行者、パーティーが詰まって山道が渋滞になる。 先頭の引率者とは別に最後尾の殿…

登録ミスはサヨナラのはじまり―手書き・手打ちの呪縛とサヨウナラ

最初が肝心 店に行って、お客様センターに電話して自身がユーザーとして認識されない、確認できなかったらどう思うか。 入力間違いで、電話番号や住所や生年月日のどれかが一致しない。名前の読みが違う。 今後の付き合いに不安を感じる。先が思いやられるの…

監視社会実現を促進するいじめ調査の機能不全ー委員会方式にそもそも無理があります---アウトソーシングされたりAIにとって変わられたりして

www6.nhk.or.jp NHKスペシャル 2019/05/19 21:00「子どもの声なき声(1)いじめと探偵~行き場失った“助けて” 保護者が情報開示請求でいじめ調査委員会の議事録を請求したら、存在しないという。 ないので出しようがないという。それでいながら寄り添っ…