nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悪意がないことが最大の悪意という逆説。

問題を起こした時に「悪気はなかった」と釈明する人がいます。 言われて良い気がしないのはなぜでしょう。 「私は悪くないと言えば角が立つ、無意識に丸めた表現にして悪気はなかったと言っている。」 或いは「悪意があることは法律的に故意と見做されるから…

マクドナルドは無添くら寿司みたいなタッチパネルにした方がいいんじゃないか。

※何かと話題のマクドナルドに半年ぶりに行ってみた。(半年ぶりって何だ) ゴミ箱があふれるのは宿命みたいなもの(ゴミ袋の中身の大半は空気だから) 食べ終わった人がトレーに載った包装紙や紙コップをゴミ箱に捨てようとしても中がいっぱいで中々入らず難…

非電化区間の車両は電気式ディーゼル化で推進軸脱落トラブルの根絶になる。(人手とノウハウが失われる前に)

JR北海道における特急車両の推進軸脱落の事例とJR九州のななつぼし を比較して考えた。(なんでそんな比較の仕方をする) ☆★☆ 2011年5月27日 JR北海道 石勝線において 釧路発札幌行きのディーゼル特急 スーパーおおぞら14号において 車輪の摩傷(摩耗傷…

違法労働は公正取引、税、消費者サービスとの複合問題です。-税務労働調査は自由競争のレフェリーです。

自由は目的ではなく手段です。 限られた資源でより多くの人が幸福を得るための手段です。 違法労働は公正取引、税、消費者サービスとの複合問題です 労働管理に問題のある企業は、納税や自由競争にも問題を生じさせます。 ☆★☆ 公正取引の問題 自由な競争を守…

もはや反平和運動と化した『日の丸君が代反対運動』-むしろ旗と歌への責任転嫁です。

戦争を行うのは人間です。国旗も国歌も人がつくったものです。 国旗と国歌が悪いという考えは、旗と歌への責任転嫁です。 むしろ国旗と国歌を変えることは戦争の歴史を思い起こす機会を奪うことになります。 歴史の忘却につながります。 国旗と国歌の変更に…

手錠かけてリングに上げて、相手を倒せと命じるような話-ルノーと日産のいいとこどりの車は現れないのか。

初代 ホンダ オデッセイ(1994~1999年)の外寸 全長×全幅×全高は 4750×1770×1645㎜でした。 参考 2代目(1999~2003年)は 4770×1795×1630㎜ ===== 初代 日産 プレサージュ(1998~2003年)4755…