nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しいからと10秒をケチって1日をフイにするという無駄

オレオレ詐欺対策で在宅留守電はデフォルト 留守電電話に吹き込まないで切ると、セールス、オレオレ詐欺だと思われて在宅でもスルーされる。 (留守録の音声は証拠物件になるので詐欺犯は吹き込むのを忌避します。) (面倒だからと吹き込まないでいると、今の…

安いモノに身を預けるとどうなるか

身体に触れる人とは信頼関係が大事 (そんなの当たり前だー) 歯医者は口の中に手が入るし、かかる科によっては症状や病状によって口や鼻や肛門といった体の穴に手指を入れられたり、チューブを入れられたり、穴がない部位は切開されたりする場合もあります。…

真っ赤な嘘と白い嘘

どうして真っ赤な嘘と言うのか どうして真っ黒や真っ青ではなく真っ赤なのか。 明らかを強調する意味で、赤→真っ赤 になったといわれます。 (ダジャレみたい。) (見抜かれて突っ込まれて自分で自分を追い詰める嘘を真っ青な嘘と呼ぼうよ。) 明らか→見え透い…

政権発足直後の高支持率は良いことなのか?

(日本経済新聞2021年10月6日朝刊1面) 「岸田内閣 支持59%」「安部・菅政権発足時 下回る」 高過ぎなくて逆に良かったのではないか。 発足直後に高支持率は短期政権のイメージがあるので。 ☆★☆ 「各内閣の発足時支持率 鳩山(2009) 75%、菅義偉(20) 74%、第…

やっても死なないと思ったと言う人は自分がされたら嫌なことをしてるだけ

死ぬとは思わなかったは殺意の否定の決まり文句 死ぬと思っていた は殺意を認めることになるので、その反対の死ぬとは思わなかった は殺意の否定です。 故意ではなく過失だと主張したいのです。 故意と過失では刑罰に大きな開きがあるので。 熱湯を浴びせて…