nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

批判する側も忖度をやめられない―半世紀に亘って獣医学部が設立されないことや専門医の不足はなぜ問題視されないのか―批判の対象は忖度ではなく付和雷同

同グループのTV局のセクハラ隠しを報じる新聞の歯切れがよくない 報道しなければ身内に忖度していると言われる。 あからさまに批判をすれば身内でしょ、デリカシーがないと言われる。 歯切れが悪くならざるを得ない。 詳細はライバル紙や週刊誌をご参照く…

ヒーローに救われるのは救いになるのか―とある科学の超電磁砲 シスターズ編 オルタナティブ

※「ヒーロー上条当麻の登場なしで御坂美琴は救われるか」からタイトル変更(2018年4月23日) ※オルタナティブ…別の選択肢 ※黒子VSフレンダ (2018年4月28日追記) 善良な人、無実の人が追い詰められて窮地に陥ったときに救いに現れるのはヒーロー物の王道…

クローン技術の明と暗―とある科学の超電磁砲―学園都市という塀の中(監視実験社会)で生きる超能力者たち

「超電磁砲」と検索をかけると 上位に「とある科学の超電磁砲」が表示されます。 ページを移動しても「とある科学の超電磁砲」関連の検索結果が表示されます。 10ページまで飛ばしても米軍が開発中の兵器は出てきません。 「超電磁砲 アメリカ」と検索をか…

安全保障なくしては経済も文化もない―資本主義の矛盾は利用される―社会主義革命は続行中だった

ベルリンの壁崩壊、ソ連崩壊で東西冷戦は終わった。資本主義と社会主義の争いは終わったといわれています。 革命と云えば、市民・労働者の蜂起のイメージがありますが、そのような形態ではありません。官製の革命です。 資源を押さえ、物流・港・航路を押さ…