nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

特攻がもたらした『憲法9条』

世界の憲法集 作者: 阿部照哉,畑博行 出版社/メーカー: 有信堂高文社 発売日: 2009/07 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (2件) を見る 特攻について日本人の事情については多くが語られているけれど、その特別攻撃を受けた前線のアメリ…

『ホンダ レジェンド』NSXとの関係はポルシェとアウディの様

ニューモデル速報 第21弾 新型プレリュードのすべて 作者: 三栄書房 出版社/メーカー: 三栄書房 発売日: 2015/03/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ニューモデル速報 第35弾 新型アコード&ビガーのすべて 作者: 三栄書房 出版社/メーカー: …

負けを認めない日本人のDNA

日本の企業は撤退判断が遅いと言われるが、日本人のDNAではないかと思う。 太平洋戦争ではミッドウェー敗戦は講和の機会ではなかったかと思う。 日露戦争の日本海海戦で敗れたロシアの立場を自らに置き換えれば講和の機会と判断できたのではないか。 アメ…

『アルジェリアの日揮 プラント建設現場襲撃事件』は風化しているのか

2013年1月16日 アルジェリアで日揮が建設していた天然ガスプラントが武装過激派グループに襲撃され10人の日本人が犠牲になった事件がありました。 2004年 イラクのバスラ港で日本の30万トンタンカーに自爆テロのボートが体当たりする手前で米…

「歴史小説”うつけの采配”」 明治時代の国民皆兵につながる『関ヶ原の戦い』での毛利家の敗戦

毛利3本の矢 毛利、小早川、吉川 三家の一つ 吉川家の当主 広家は朝鮮の役において、明と朝鮮の連合軍に包囲された加藤清正とその配下を救出することに成功し、後に徳川方の東軍につく清正はじめ黒田長政、福島正則ら武闘派から一目置かれる存在となります…

『政治献金』政治家に対する罰則では補助金企業からの献金はなくならない。

補助金交付決定を受けた法人からの献金問題でメディア、国会での波紋が広がっています。 献金した法人へ刑事罰を課して議員に対する罰則がないことにすれば、バカバカしくなって献金する補助金企業はなくなり、よって議員への補助金企業からの入金はなくなる…

資産デフレスパイラルを誘引する、市場原理が作用していない住宅市場

都市近郊の建て売り住宅は土地面積あたりの売上を最大化するべく、勿論法律の範囲内とはいえ隣家との間隔が狭いために分譲地での配置によっては日当たりがよくない物件もあります。 これでは購入者がいずれ転居する際、中古市場の評価が低いため転売に困りま…