nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今度の衆議院選挙は外交こそ争点でしょう

日中間の緊張は元を辿れば、平成22年 管政権で巡視船に体当たりした中国漁船船長の扱いを前例を踏襲せずに国内法の手続きに拘った事がきっかけでこじれて、平成24年 野田政権の尖閣国有化の閣議決定で日中の対立は決定的となり日系スーパーや日系工場が…

一票の格差を是正すると事実上の不平等になるという不条理

数学の比例をあらゆることに当て嵌めると不都合が生じます。 一票の格差是正とは人口比に応じて都市部選出の議席は相対的に増加、地方選出の議席は減少させること。 一見もっともに聞こえるが待てよ。これって都市の声はもっと大きく、地方の声はより小さく…

日米安保改定反対デモ 国会にデモ隊が突入できたらどうなった?

デモ隊が警備を突破して国会議事堂に乱入するようなことが起きたらどうなっていたか。 改定前の日米安保条約第一条には在日米軍を日本国内での騒乱鎮圧に使用できるとあった。 デモ参加者は米軍による治安出動が出来る状態の継続を望んでいたのだろうか? 参…

リベラル派は道徳教育で人の尊厳を教えよと主張すべきでは

道徳教育をすると言えば、戦前教育、軍国主義の復活と言って反対するばかりで、在り方についての提言がなければ説得力がない。 オレオレ詐欺、ブラック企業問題からモンスターペアレンツ、道路の通行マナー、犯罪から身近な問題まで、善良な人の多勢は道徳教…

増税のせいで公務員の給料が上がらないという逆説

「日本は予定通り消費税を引き上げて財政再建を進めないと海外投資家の信頼を失い国債を売りたたかれる」と決まり文句のように言われ続けると逆に疑いたくなってしまう。 消費税を引き上げたからといって国の税収が増え、借金が減るとは限らない。個人消費が…