nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英国は実際にEUから離脱できるのか。―その2 ワイマール化するEU

極右政党が勢力を伸ばして移民を排斥する。 過去にもあった話です。 第一次大戦後のワイマール体制下のドイツのようです。 ドイツだけではなく、デンマーク、フランス、イタリア、スペイン、スウェーデンで台頭しています。(スペインは極左) EUは欧州の…

英国は実際にEUから離脱できるのか。-その1

英、EU離脱へ 国民投票でBBCなど報道 :日本経済新聞 EU離脱問う国民投票に関するトピックス:朝日新聞デジタル (2016年6月25日 日本経済新聞 朝刊1面) 「英、EU離脱を選択 離脱 1741万742票 51.9% 残留 1614万1241票 48.1% 登録有権者数 4649…

最初から立派な人なんていない。-報道のお祭りにうんざり。

東京都知事の任期は4年なのに、5年間で4回も選挙をしなければならない事態に陥りました。 報道では「政治不信」の文字が躍っているけど、これは「選挙不信」の言い換えではないのか。 選挙は民主主義の根幹を為す。「選挙不信」なんていう言葉を使ってはいけ…

新興国の闇と希望―愛国心の意味を取り違えるエライ人

紙面連動 :日本経済新聞 (日本経済新聞 2016年6月12日 1面 アジアひと未来) 「2013年 インド後発薬 大手ランバクシー・ラボラトリーが米国への5億ドル(540億円)の和解金支払いに追い込まれた。 治験データの改ざんが次々見つかる。 安価な薬を世界…

優先席って実は親切じゃない。

ここは優先席です。お年寄りや体の不自由な方、妊婦さん、赤ちゃんを連れたお母さんに席を譲りましょう。 なぜ 優先席が設けられたのか? 1973年(昭和48年)9月15日 敬老の日 国鉄(当時)が東京都内を走る中央線快速に設けたのが始まりです。 高度成長期も…

相手の悪口を言わないことが最大の攻撃手段という逆説-なぜか消費税と社会保険の話に

あの人はおかしい とか 間違っている とか言わない。 事実を伝えるだけにする。 第三者が判断することだと割り切る。 第三者が結論を出す。「おかしい」と 押し付けたのではない。自分の意思で「おかしい」という結論に行きついた。 強固な包囲網になります…