nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様は神様です はエライという意味ではありませんーイエスばかりでは関係が続かない

お客様は神様です歌手 三波春夫(1923~2001)の有名な言葉です。 芸に全身全霊をかける心構えを表す言葉だと思う。 金を払うお客に媚びを売ったりする言葉ではけしてない。 自分は客だから神様だというのは勘違いで国語力、読解力が不足している。三波春夫に…

ゴーンvs検察ー似た者同士の対立

どっちもどっちゴーン氏は日本の司法制度を批判するが、だからと言って不法出国が正当化される訳ではない。 だからといって日本の司法制度にまったく問題がない訳ではない。 ☆★☆ どっちもザルコストカットしてリストラして経費を削減したのに浮いたカネで(全…

ブーメラン返しを受ける人ってかわいいんじゃないか―普段が大事

普段間違えたり誤魔化している(と思われる)人が偶々人のミスを見つけてドヤ顔で指摘してくる。 「本当にそう思っているなら普段もそうすれば」 と返します。以上 そしてさっさと訂正します。 普段ミスがない人が間違えても偶々だ、認識の誤りがなくて再発…

衣替えはやめていた

気候変動の影響か、寒暖差が激しいので衣替えができなくなった 夏でも冬着が出せるし冬でも夏着がすぐ出せる。 羽毛(ダウン)コートの次の日はポロシャツ、コール天(コーデュロイ)の長ズボンの次の日は木綿(コットン)のショートパンツ。 12月 (元気ですね。…