nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国産セダンはなぜ売れないのか?― 実は国産車は輸入車よりもデカかった

国産のセダンが売れていないという。 売れるのは軽とコンパクトとミニバンだ、セダンは終わったと言われている。 セダンの市場は輸入車に奪取されていた。 Dセグメント高級ブランドセダン 2016年国内販売台数 ※Dセグメント 概ね全長4600~4800ミリ 2L~…

『人口が減ると国が滅ぶ』 と 『人口が増えると地球が滅ぶ』 のジレンマ

前者は政治・経済の話であり、後者は生物学の話です。 人間以外は後者の説で話は済みます。 人間は他の生物と異なって生存と政治・経済を切り離しては成り立たない存在なので二論が成り立ちます。 矛盾していてもどっちも間違っていないというジレンマです。…

ケンカを一瞬で止めちゃった-やめろ やめて と言ってやめるなら誰も苦労しない

学生時代の話だけど、経緯はわからないが2人が取っ組み合いのけんかをしていた。 周りが「やめろよ」 「やめて」 と言ってもやめない。 やめろ と言われてやめられるくらいなら最初からやらない。 Nikoichiは みんなと逆のことを言いました。 「いいぞいいぞ…

他人の失敗は他人事で同じ失敗は繰り返された

不祥事の報道を見て聞いて、バカだな、何をやっているんだ、しょうがないな、こんなこともできないのか、どうかしているんじゃないか。 私には、私たちには、わが社には、うちの組織には…関係ない、ありえない、起こり得ない、こんなことするわけがない。 嗤…

『まどかマギカ』キュゥべぇは中二のAI+倫理がないがエゴもないプログラムー学習を始めた

人が倫理に悖る(もとる)行為をするのはエゴイズム(利己主義)に端を発します。 ところが 宇宙からの来訪者は倫理がないけどエゴもありません。 ☆★☆ なんで教えてくれなかったのよ 「訊かれなかったからさ、知らなければ知らないままで、何の不都合もない…