nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日産はなぜ国内市場で凋落したのか

前回の1986年~2015年 30年間の販売ランキングで浮き彫りになったことは日産の国内市場での凋落ぶりでした。 Nikoichiにとって高速道路で運転して緊張しなかった最初の国産車が日産の初代プリメーラ(1990年発売)でした。 1997年 銀座の…

自動車販売ランキングに見る国内市場の栄枯盛衰(1986~2015)

ソニー損保のホームページを見ていたら 1986年~2015年の自動車販売台数のランキングがありました。 あの時売れていた車は 人気乗用車販売ランキング http://www.sonysonpo.co.jp/infographic/ifga_car_ranking.html 「新車選び、車購入の参考に」と…

新幹線 ふじ 計画(勝手に)

東海道新幹線に乗る時は のぞみ ばっかりです。 名古屋行くのも、京都、大阪、広島に行くのも のぞみ です。 のぞみ を利用すると 東京~新大阪の特急料金は ひかり こだま に対して310円のプラスです。 東京~新大阪の所要時間は のぞみ 2時間30分、…

コールセンターがロボット(AI 人工知能)の活躍する舞台になる理由。-利用者と運用者の事情、人材派遣会社とIT企業の勢力図が変わる。

コールセンター、所謂お客様相談室や注文受付、事件事故発生時の苦情受付です、或いはセールス等で電話をかけてくることもあります。 利用者側の事情 休日は電話が繋がらず、混み合っているためお待ちくださいのアナウンスとオルゴールで待たされた揚句に、…

日本もアメリカもディーゼル依存社会です。

フォルクスワーゲンのアメリカにおけるディーゼル不正問題に絡めてディーゼルはおしまいという論調は早計です。 家の中にあるものはすべてディーゼルエンジンがもたらしたものだからです。 まず家そのものがディーゼル由来です。 木造でもコンクリートでも同…

『殿様商売』はつらいよ―『廃藩置県』が進んだ理由

殿様商売といえば儲ける努力や工夫をしない強気の商売と言われています。 しかしドラマや小説、歴史の本では殿様はそんなに気楽な立場ではありません。 キレ者ぶりを発揮すると幕府に警戒される。家来の信頼を失うと押し込められる。 百姓一揆が起きると領地…