nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

和平の条件がウクライナの非武装化って日本史の徳川vs豊臣みたい

ロシアとウクライナの間で和平交渉が行われるという。 ロシア側の条件の中にウクライナの非武装化があります。 これって徳川方が豊臣方に出した条件の外堀を埋めるにクリソツです。 外堀を埋めた大阪城がどうなったかは日本では超有名です。 (徳川方に内堀も…

日本は三回目の接種が遅れてラッキーか

(2022年1月12日 14:28 日経電子版) 「欧州連合(EU)の欧州医薬品庁(EMA)は11日、新型コロナウイルスワクチンの追加接種(ブースター接種)を短い間隔で繰り返すことに懸念を示した。変異型「オミクロン型」の詳細が明らかになっていないほか、頻繁なワク…

濃厚接触認定でもPCR陰性だった

同僚がPCR検査結果が陽性であったためnikoichiは濃厚接触者認定となり自宅待機を拝命した。 早速、帰宅がてら薬局で陽性であった場合はかかりつけの医師に申し出る旨の厚生労働省に対する誓約書に署名して抗原検査キットを購入し、帰宅次第検査したら画像の…

駅ナカのセブンイレブンで買い物をしない理由

前々から駅の北口と南口に既存店があるのに、どういう神経だ、同士討ちをさせるつもりか、近隣に集中させた方が配送効率がいい、ただそれだけか、駅のソトにセブンイレブンがあるなら、駅ナカはファミリーマートかローソンでしょ。そうでなければ沿線の住民…

外国の後追いになる理由はプロを育成する仕組みになっていないから

新型コロナの検査キットでWHO(世界保健機構)、FDA(アメリカ食品医薬品局)認証でも日本で認証されてないものがあるけど、日本の審査が厳しいからではありません。 2020年にWHO、FDA認証で日本で認証されていなかったキットが今では認証されています。後追いで…