nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2014-01-01から1年間の記事一覧

野党の選挙協力が与党を利するというジレンマ

民主、維新の選挙協力で相対的に自民票が伸びるというジレンマ 前回の選挙で互いに票を食い合って自民党を利することになったので、今回両党は同じ選挙区で互いに対立候補を立てないよう調整をしました。 ところが案に相違して民主の支持層は維新に入れ難い …

『戦争の出来る国』になってしまう! というキャンペーンは反戦になっていない。

集団的自衛権への反対表明に「戦争が出来る国になってしまう!」という言葉があったけど、違和感がある。 「戦争出来ません」と言うことは好戦的な相手を誘惑する。 実際に戦争をするよりも予防する方が損害が少ない。 非武装を主張したり、法整備を怠ること…

今度の衆議院選挙は外交こそ争点でしょう

日中間の緊張は元を辿れば、平成22年 管政権で巡視船に体当たりした中国漁船船長の扱いを前例を踏襲せずに国内法の手続きに拘った事がきっかけでこじれて、平成24年 野田政権の尖閣国有化の閣議決定で日中の対立は決定的となり日系スーパーや日系工場が…

一票の格差を是正すると事実上の不平等になるという不条理

数学の比例をあらゆることに当て嵌めると不都合が生じます。 一票の格差是正とは人口比に応じて都市部選出の議席は相対的に増加、地方選出の議席は減少させること。 一見もっともに聞こえるが待てよ。これって都市の声はもっと大きく、地方の声はより小さく…

日米安保改定反対デモ 国会にデモ隊が突入できたらどうなった?

デモ隊が警備を突破して国会議事堂に乱入するようなことが起きたらどうなっていたか。 改定前の日米安保条約第一条には在日米軍を日本国内での騒乱鎮圧に使用できるとあった。 デモ参加者は米軍による治安出動が出来る状態の継続を望んでいたのだろうか? 参…

リベラル派は道徳教育で人の尊厳を教えよと主張すべきでは

道徳教育をすると言えば、戦前教育、軍国主義の復活と言って反対するばかりで、在り方についての提言がなければ説得力がない。 オレオレ詐欺、ブラック企業問題からモンスターペアレンツ、道路の通行マナー、犯罪から身近な問題まで、善良な人の多勢は道徳教…

増税のせいで公務員の給料が上がらないという逆説

「日本は予定通り消費税を引き上げて財政再建を進めないと海外投資家の信頼を失い国債を売りたたかれる」と決まり文句のように言われ続けると逆に疑いたくなってしまう。 消費税を引き上げたからといって国の税収が増え、借金が減るとは限らない。個人消費が…

配るよりも控除してほしい(補助金やら『子供手当』やら)

お金を渡されると得した気分になるけど、ちょっと待てよ 渡す側の手間もコストになる。つまり税金からの拠出になる。 手当の金額+管轄する省庁と自治体の手間賃=歳出 通信費やら文書管理費、人件費諸々。 寧ろ手当の金額を所得税からの控除にすれば、自治…

『ニューカー速報プラス』『マツダ デミオ』誤った認識による評価は取材先に対して失礼では

最初は誤植を疑いました。16頁にディーゼルに組み合わされるトランスミッションについて5速MTと記載されている(実際は6速)。ところが追い打ちをかけるようにATとMTで段数が違う、ステップ比が異なると記述が続く(両方とも6速なのに)。 レポー…