nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク緩和と円安と参議院選挙

(何の関係があるの?) 世界の流れに乗れていない日本を象徴しています。 ☆★☆ マスクを外す科学的根拠はない は逆効果 19日の朝のNHKニュースを視ていたら、欧米ではマスク着用の緩和が進んでいる、日本もマスク着用の緩和を、に対する答えが、上から目線で …

捕虜交換に応じないとは逆に自国兵士への締め付けにもなる

☆★☆ 捕虜交換に応じないとは逆に自国兵士への締め付けです ロシアはマリウポリで捕虜にしたウクライナ兵をロシア兵との捕虜交換に応じない、拒否するとのことです。 そうなると、ロシア兵に対してもウクライナの捕虜になったら助けないぞ、許さないぞ、とい…

培養肉のイメージは人の欲望で違うものに

人工培養肉とは 持続可能な社会実現のために、温暖化を抑制するために今のような畜産は続けられない。 牧場にするために森林を伐採したり、家畜が排出するメタンガスは温暖化の原因になっている。農産物が家畜の餌になるなど食糧問題の原因になっている。 人…

沖縄は日本に復帰して幸せになったといえるのかーアメリカ復帰という選択肢

独立という選択肢はあるか インドネシアの圧政から逃れたいと東ティモールは独立しましたが、発展途上の貧しい国です。インドネシアは圧政を敷きましたが、インフラ整備で保護しました。独立の代償として貧困に喘ぐような事態にならないように、複数の選択肢…

意図せず改憲論議に火を付けた共産党  

ロシアのウクライナ侵攻の際に志位委員長が日本は憲法9条があるから大丈夫とTweetしたら、それを知った他党の議員は んなわけねーだろー 改憲を急げー と逆に火を付けてしまった。 (9条を護れは建前で本音は改憲だったりして、ヤメテヤメテと言いながら本音…