nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗の歴史が導いた結論-安全は時間とお金の節約になる。(身も蓋もないけど)

「安全第一というスローガンを掲げているだけでは、現場は安全と定時運行を天秤にかけて迷ってしまう。」 「遅発や引き返しが生じても会社はそれを容認し、関係者の下した判断を尊重します」とトップが宣言し何度も伝えています。 昔は飛行機に乗るのが怖か…

操縦系統(昇降舵、方向舵)喪失から生還したアメリカン航空96便

貨物室ドアが吹き飛び、客室後方の床が陥没 1972年6月12日 ロサンゼルス―デトロイト―ニューヨーク定期便 (デトロイト・ニューヨーク 所要時間45分、乗客56名) アメリカン航空96便(ダグラスDC10)は経由地のデトロイトを離陸後4分半で高度約1万2…

国の投資が実を結ばない時代

租税回避を行うアメリカの新興IT企業は、アメリカの教育、社会制度、インフラがあるからこそ誕生し、アメリカの国力を背景にして世界展開を成し遂げました。 アップルコンピョーター創業者 スティーブ・ジョブズの父親は今内戦中のシリアからの留学生でし…

フリーダイヤルは無料ではありません。

フリーダイヤルの電話料金は無料ではありません。 電話会社がボランティアで回線を提供しているわけではありません。 電話料金は受信側、つまりお客様相談室等を設置している企業側の負担です。 企業の負担とは 実は消費者の負担です。 企業の負担とは経費で…

旭化成建材 マンション傾斜問題  工期は技術要件ではなく資金要件で決められた。―ここでもスズキ・VW、東芝と似た話が

マンション建設の工期は建物の規模や地形や岩盤の深さや形状といった土地の条件からくる技術的要件で決まると思っていた。 ところが技術的要件以前に資金の問題が横たわっていました。 横浜のマンション傾斜発覚から1ヶ月経過して、他の物件でも杭打ち工事…

迷惑メールの阻止は人工知能の闘いになる。

通常のメールアドレスは、人の名前や愛称、山や植物、土地の名前、様態、ニコニコ、ワクワク、ハッスル等 意味のある言葉が元になっています。 迷惑メールの送信元のアドレスはアトランダムな文字と数字の組み合わせです。 意味のない文字列です。 そんな迷…

ソフトバンクパソコン(ドメイン@i.softbank.jp)からの詐欺メールのスケジュールが性急で笑えます。

1日目 ① タイトル:督促書 送達のお知らせ が着信。 開いてみると文章はなく、「※確認必須※」とURLのタップを促しています。無視! 2日目 ② <<債権差押>> 開くと 「※送信専用返信不可 とURLのみ。」 ③ <<給与差止通知>> 「滞納額確認下さい。…

善人こそが贈収賄事件に巻き込まれます

贈収賄事件が起きると、あんな真面目な人がなぜ という職場の同僚のコメントが報道されたりします。 別に当人が猫を被っていたわけでもなければ、同僚が心にもない事を言っている訳でもありません。 真面目だから事件に巻き込まれたのです。 贈賄する側は不…

独裁国家が国際会議で妥協できない理由

民主主義国家の場合は、選挙や野党やマスコミがあることで寧ろ政府の責任を分担しているとも云えます。 野党がだらしない とか マスコミの報道が偏っている と言われて すべて政府が悪いという話になりません。 国民も選挙の投票に行かなかったことは自己責…

白か黒かなんて言うのはやめましょう

白か黒かどっちだ? 現実は白灰色か黒灰色のどちらかです。 真っ白な灰(色)に近づくことです。 誰も傷つかない、誰も損しない、理想の実現、二律背反しない、矛盾のない って創立以来景気や政治や社会の動向に左右されずに毎期利益更新みたいな粉飾のよう…