nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エールなのか批判なのかーコロナの影響で同人紙と化した選挙公報

女帝 小池百合子 (文春e-book) 作者:石井 妙子 発売日: 2020/05/29 メディア: Kindle版 ダメな理由を提示されても決定打にはならない 他の候補がましなのか、もっとダメなのかは判然としないので、有権者は悩ましい。 国益に反することをしたとか、犯罪に関…

赤の他人とソーシャルディスタンスな自家用車という定義

新型コロナ禍で認識が変わるシェアリング 資源、お金の有効活用、もったいない、分かち合いの精神で拡がり始めたシェアリングが新型コロナの世界的な感染拡大を受け、人々は認識を変えざるを得なくなります。 (リサイクルの古着は洗濯すればいいけどね、中古…

マスクvsなんちゃってマスクー日本で感染が拡がらなかったのは都道府県制だからか

顎の下にずらして口鼻全開 やってないのと同じ、電車の中で大声で話して会話相手以外は周囲から避難。 マスクをしている会話相手が周囲の空気を感じたのか注意して、大声男はマスクで口鼻を覆った。 総員顎下マスクのおっさん集団が大声で会話をしながら住宅…

悪知恵が働かなければ正義の味方は勤まらない

(ナニをイッテルンダー) 悪者にまんまと騙され続けて負ける正義の味方でいいのなら話は別です。 悪に勝つには悪の企みを見抜けなければなりません。 悪の企みを見抜けるということは悪者よりも悪知恵が働くということです。 悪いことを考え付いても敢えてや…