nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラムされたがっているとAIに支配されます

仕事で失敗する度に、「そんな仕事の仕方は教わっていません」 手とり足とり言葉の一言一言、一字一句まで教えてもらわなければ仕事はできません。 それをしないのはおかしいです。 ありとあらゆる場合の想定問答集がシナリオのように整っているべきです。(…

煽り運転を煽る行為はどうするか

煽られる側にも責任があるという意見に与するつもりはまったくないが、自動車の運転に限らず二輪車や自転車での走行時や歩行時に、イラッとする運転をする車に出くわしたことはないか。 歩行者を煽る運転というのもある 信号のない横断歩道で手を上げている…

従順な人は実はこわい

ユダヤ人をガス室に送ったアイヒマンはユダヤ人を憎んでいなかった ナチス親衛隊(SS)の中佐 アドルフ・アイヒマンは第二次大戦中に多くのユダヤ人を強制収容所に移送しガス室に送りました。 収容所で殺されたユダヤ人は数百万人に及ぶといわれています。…

競争を禁じると忠誠競争が始まります

平等を実現するために競争を禁じた社会がありました 疑問を差し挟む人は“反動”“帝国主義者”というレッテルを貼られました。 理論が正しいのだから結果はついてくるはずだ。 論より証拠ではなく、証拠よりも論でした。帰納法(事例や実例から傾向、結論を導き…