nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体罰 しごき は伝統は嘘です

伝統のわけがありません 創設当初から行われていたのではありません。 途中から始めた人がいて、自分がされたから後輩にする人がいるから続いているだけです。 途中から始められたのですから、途中からやめられます。 ☆★☆ 組織が大きくなると隅々までトップ…

何でもハイに気を付けよう

かしこまりました。わかりました。承りました。了解しました。一切口答えはしない。 愛い奴、素直だ、疑ってはならない。それは無条件にどんな場合にでも当て嵌めることではありません。 ☆★☆ 返事は威勢が良くても復唱を求めると絶句 かしこまりました。と威…

"忖度"は虎の威を借る狐になってしまった

「忖度」とは本来は相手の気持ちを慮ることです。相手のためにすることで自分の利益のため、自分が有利になることを目的にしてすることではありません。 「忖度」という言葉が氾濫していますが、 「忖度」という言葉が誤った使い方をされて、本来の意味と全…

外国株が人気なのは日本株は100株からでないと買えないから(その理由は一円より低い金額がないから)

ドルの下にはセントがありますが、円の下の単位はありません。(昭和28年(1953年)12月31日をもって円以下の単位、銭は通用力を失効) 株売買、全社100株単位に 東証が10月移行完了 2018/7/5 日本経済新聞 それ以前の売買単位は企業によって異なっていた。 昔か…