nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問販売を迎撃したらどこも来なくなった

特定商取引法第三条の二 「再勧誘の禁止」 事業者は訪問販売をするときには、勧誘に先立って消費者に勧誘を受ける意思があることを確認しなければならない。 つまり、消費者が契約締結の意思がないことを示したときには、そのまま勧誘を続けること、その後改…

土下座=お詫びとは限りません

☆★☆ その手をお上げくださいと言ったら 土下座を要求してもいない、そんな屈辱を与えるのは失礼な行為だ、見るに耐えないので、その手をお上げください。と言うと、許してくださるんですか? 損害を請求するな、という要求にすり替わります。 損害を請求する…

イライラできてラッキー

生きていられるのは偶然 通勤電車で刃物を振り回したり、繁華街で刃物を振り回したり、車を暴走させて死傷者が出る事件の報道に触れると、自分が生きているのは偶然に過ぎないと思えてくる。 レジ待ち行列で待たされるのも、コールセンターに問い合わせて待…

人は払えと言われたときに始めて自分事として捉えるー歯に衣着せぬの反対は歯に防弾チョッキ

会費が上がると言われても他人事、じゃあ自分でお金を払いますかと言われたら自分ごと 自治会が担保付き預金に入っていました。 聞いた瞬間ヤバい。 担保付きということは何かを担保に取られるということです。 残高不足になったら自動的に利子付きで貸し出…