nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『マツダ アテンザのすべて』マイナーチェンジ版を買う意味 477弾フルチェンジ版との相違点について

つてモーターファン速報シリーズではスバル車のマイナーチェンジ版を出していました。 レガシィ(2、3代目)、インプレッサ2代目、フォレスター3代目以来のマイナーチェンジ版です。 最近のマツダ車の並々ならぬ進化振りに、出版側が紹介する意義を感じ…

『小林彰太郎名作選』クルマの事だけでクルマを語らない視野の広さ

小林彰太郎名作選 1962-1989 (CG BOOK) 作者: 小林彰太郎 出版社/メーカー: カーグラフィック 発売日: 2014/11/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 車の試乗記ではあたり前のことながら車自体の特徴や印象が語られる。 しかし筆者のレポ…

ホンダ ジェイド』動力系のみならず ジャンルもハイブリッド(セダン、ワゴン、ミニバンを超える新種のクロスオーバーカー)

最近の車は流行りなのかキャビンをコンパクトに見せようとして、ドアミラーの位置から後方に向かってドアパネルと窓ガラスの境目がせり上がってガラスの上下幅が狭くなっていくので斜め後方の視界がよくない傾向にあります。 ところが表紙を見るとこのジェイ…

『新自由主義』と『資本主義』は果たして相性がいいのか?

中間層が減ると税収が減るのに、貧富の差の拡大を容認する不合理 富裕層減税、法人税減税、貧困層増加。どこから税収を得るのだろうか? 貧困層を中間層に底上げするしかない。 人件費を抑制すると被雇用者から徴収する所得税が減ります。収入が減れば消費も…

『報道の自由』はある。人質にされに行く自由はない。

シリアへの渡航計画を立てていたフリーカメラマンのパスポート没収問題で、報道の自由か、安全確保か、と二者択一の報道がされている。 カメラマン氏はイスラム国に殺害された後藤健二さん以上のノウハウや現地コネクションがあるのだろうか。 それもなけれ…