nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プライバシー(個人情報)の公開(明け渡し)でモノグサが救済されるセカイ

免許の更新を忘れた、パスポートの更新を忘れた、住民票の転出転入届を忘れた。 振り込みを忘れた、振替日を忘れた、期日を忘れた。 だらしない、自己責任だ、と言われます。 知ろうとしなければ行政は教えてくれません、企業も契約・約款で定めた以上のこと…

反対しても効果がない理由―合理性だけでは共存が成り立たない

こんなに反対しているのにどうしてやめないんだ。こんなに大勢の人が反対しているのにどうしてやめないんだ。 でも反対される人は、「反対する連中は反対すれば相手が怯むと思っている、譲歩すると思っている、なぜ怯んだり譲歩すると考えるのか?自分自身が…

一紙だけを読んで鵜呑みにするのはおそろしい―米朝首脳会談―朝日と日経 翻訳の違い

(2018年6月12日朝日新聞夕刊1面) 「米朝首脳初会談」 トランプ氏の発言後、それを受けて 「正恩氏が「ここまでくるのは容易ではなかった。私たちの足をひっぱる過去があり、誤った偏見と慣行が私たちの目と耳をふさぐこともあったが、そのすべてを乗り越え…

熊にあったらどうするか

山で熊にあったことがない、こちらが思っているだけで熊はこちらを見ていたのかもしれない。 熊が先に察知して離れていったのかもしれない。 家畜を襲うクマは捕まらない 本書はヒグマを60頭獲ったアイヌの熊撃ちの体験談から熊への対処法が記されています。…

言ったか言わなかったかがポイントなのか?―日大アメフト危険タックル問題

言ってなくても免責にならないのではないか (日本経済新聞2018年5月23日朝刊35面) 『「つぶせば出す」監督指示 日大選手、会見で説明』 5月3日の練習 前監督「やる気があるのか無いのかわからないので試合に出さない。辞めていい」 コーチ「おまえが変わら…