nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめる側は報復されることを想定していない

一方的にやりたい放題できるのは自分がされることを想定していないから、相手の立場に自分を置き換えることができない、想像できない。 常に勝者の立場であり続けると信じて疑わない。 なので報復されると逆ギレします。 自分にだけ一方的に責める権利があり…

反面教師も教師

反面教師の効能 反面教師の効能は二つあります。 ① こんな大人にはならないようにしよう。 ② 大人になって社会に出たらこういう人もいると警戒する免疫ができる。 その気持ちを忘れてその瞬間だけムカついて忘れると知らず知らずの内に嫌な大人になって反面…

陰謀論の動機は様々ー蔓延る背景は社会のバッファ(緩衝)の喪失

陰謀論には裏がなく、純粋無垢で真実と信じるならお人好しもいいところです。 庶民の不安心理から発せられた場合もあれば、政争や金儲けを目的とした不純な動機で発せられた場合もあります。 ☆★☆ 支配層とは 陰謀論によく出てくるネタは支配層による陰謀説で…

バカを基準にして全員に当て嵌める施策でみんなが窮屈にー陰謀論も陰謀の一種

(バカバカ言うのは穏便ではありません。) (じゃあ、うがいをするときに高いところから吐き散らすお利口さん、普通の人と書くの?) マスクをしろとだけ言うのはバカを基準にしているから 四六時中マスクをする必要はないのだが人の話を最後まで聞かないバカが…