nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナは人類ゆでがえる大戦か

第三次大戦とは相手が国家連合でも異国でも異民族でもましてや異星人(エイリアン)でもなくウイルスだった。 人類の自然に対する慢心が世界的な混乱をもたらした。 砲撃も爆撃もないので戦争の認識はない。 しかし徐々に供給は細り、仕事が消失し、文化は忘れ…

コロナ後の現場はどう復旧するかー誰もプライマリーバランスなんて言えなくなった

問題になるのは感染者よりも未感染者 (何を言ってるんだー) 検査をして判明した感染者は発症した人と軽症や症状なしの人の区別ができる。発症しない人は免疫がある人だから、現場に復帰できるのだが、現状では免疫のない未感染者が現場にいるので戻すことが…

一億総マスクのメリットとデメリット

マスクの買い物行列という密集状態 密集状態を避けましょう。 そんなことを言われても並ばないと買えないから皆仕方なく並んでいるだけで、並ばないで買えるなら誰しもそんなことはしたくない。 ドラッグストアが普段、薬や化粧品や洗剤・トイレットペーパー…

多品目がネックになっている紙類の物流ー手を洗った気にさせるアルコール消毒

新型コロナ禍以降は紙類の確保のためにドラッグストアの開店から入荷を待って確保をする度に思う。なんで色んな種類があるんだ? トイレットペーパーだけでも長さ別に12ロール(シングル60m、ダブル30m)、8ロール(シングル90m、ダブル45m)、4ロール(…