nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国葬反対で失うもの

国葬反対ってリベラルなのにロシア化したいの? (どういうこと?) 国外の人気と国内の人気のギャップ ゴルバチョフ元大統領は、冷戦終結の立役者として、ロシア国外で人気があるが、ロシア国内では人気がない。 安倍晋三元総理は自由で開かれたインド太平洋…

自殺予告されたときにとってはいけない態度

小中学生のときは日常会話でしかなかった 休み時間にクラスメートとの会話でボケると突っ込まれて、バカ、死ね は日常のことで何の問題意識もなく、言われて傷つくということもなかった。 (鈍感なだけだったんじゃないの) 自分は言われても他人には言わない…

リスク説明は義務は幻想ですー理解してないのに"はい"と言う日本人ーそれで霊感商法が蔓延る

この車、山の中で故障して家に帰れなくなるかもしれませんと言いながら販売する営業マンは見たことも聞いたこともありません。このテレビ急に映らなくなるかも知れませんと言いながら売る販売員は見たことも聞いたこともありません。リスク説明は義務だ、必…

国葬を執り行うことは故人の遺志に適っていると言えるのか

国葬の経費が17億、その裏で防衛費が予算不足 予算不足で銃弾が足りない、兵器が稼働できない、衛れない、持ちこたえられない。 (日本経済新聞 2022年9月6日朝刊1面) 「継戦能力 脆弱な日本」「装備品、5割が稼働不可」「弾薬は長期間は保管しにくい。…弾薬…

演技そのままだったのですね

押しの強さはそのままだったのですね 利家とまつ(唐沢寿明(前田利家)、松嶋菜々子(まつ)の豊臣秀吉 龍馬伝(坂本龍馬(福山雅治)の岩崎弥太郎 半沢直樹(半沢(堺雅人)の大和田常務、カマキリ先生、トヨタイムズ。俳優 香川照之 (豊臣秀吉やってたんだ。) (再放…