nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EVへの乗り換えが不安になってきた一本当にSDGSなのか

バッテリーがダメになったからといってスマホを買い替えるようにはいかない ハイブリッドカーは10万キロはバッテリー交換不要を謳っているが、専ら電動で走るEVにそこまでは期待できない。バッテリー交換の時期が来て交換するか、それを機会に買い替える決断…

ツールに使われるか、導入の背景を知った上で使いこなすか

音声認識ソフトが発展途上は社会常識です (のっけから前回と随分話が違うんですせど。) (続きって、打って変わって身近な話になってるね。) これが絶対だ、文字に変換されてないから絶対に一言も発してないに違いない、は滑稽です。 すべてをカバーするもの…

悪気なく寧ろ正義感に駆られて罪を犯す

自分が正しいと思っているから何をどこまでもやっても構わない。その考えはキケンです。 謝罪しているから誤りを認めているんだ、どこまでも、みんなが叩いてるから自分も叩いて構わない。 それは自分が弱いと自分で認めたくなくても証明しています。 ☆★☆ 論…

稲盛和夫の未来を拓いた教師ー勉強をしないガキ大将に教師は何を見出したか

中学に行けない生徒は国民学校の高等科で2年学んでから就職というのが、当時の一般的な進路だったので、その道に進んだ。 勉強をしないガキ大将で中学受験に落ちて、昭和19(1944)年暮れ、風邪を引き、寝込んでいたが、咳が止まらないので医者に診て貰うと、…