nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「反省する」と「反省させる」の大きな違い

反省すると反省させるの違いは能動と受動の差異ではありません。本質が違います。 やってやる と口にする人は殺りません。本当にやる気なら邪魔が入らないように黙ってやります。ゴルゴ13が「やってやる」とそこらへんで言いふらしていたら仕事になりませ…

悪いと思っていないのに謝らないでほしい

とにかく謝れ、つべこべ言わずに謝れ。 とりあえず謝る、周りがうるさいから謝る、面倒だから謝る、謝罪は幕引きの手段なのか。 相手が強いから相手の立場が上だから謝る、長いものに巻かれる、それが社会の潤滑油。 謝っているんだからいいじゃないか、俺の…

問題は問題意識がないことだった―財務省・TV朝日セクハラ問題

セクハラを容認する報道現場の空気 元財務次官がセクハラ発言をしていないと言うのは正直な気持ちだと思う。 (なに言ってんだ―!) 前の担当も歴代の担当も各社の担当も何も言わなかったし今まで問題にならなかった。先輩も上司も問題にならなかった。どう…

「5月5日 こどもの日」とは別に「11月20日 世界子供の日」も祝日にしたほうがいいのでは

こんな展開になるとは思わなかった 子供の日があるのになぜ大人の日がないのか。 勤労感謝の日があるから別にいいじゃん。 (これで終わりか、「これからはなしをします。」と言って「あるところに歯のない人がいました。オシマイ」みたいなオチか。) 3月3…