nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

原因は聞き逃しや認識違いじゃない―『新幹線台車亀裂問題』―保守の提案がなくても停めたJR東海 と 保守の提案が聞こえなかったから停めなかったと言うJR西日本

聞き逃しや認識違いが原因ではない理由 JR東海は 新大阪駅での引き継ぎでJR西日本から 異常なし と報告を受けているので保守担当社員は乗車していません。なので保守担当社員からの提案はありえません。 JR東海の輸送指令は保守担当社員からの提案がな…

輸送指令の役割は定時運行じゃない―新幹線 台車亀裂問題―JR東海の輸送指令が異臭の確認指示を出さなかったらどうなった?

(なに言ってるの?定時運行が第一に決まっているじゃない。) (そうじゃないと思う、定時運行第一にしていたらおそろしいことになっていた。) (2017年12月20日 朝日新聞 朝刊1面 2面) 「のぞみ台車 破断寸前」「JR西が謝罪 異常検知後も走行」 12月…

銃を保有してどうしてアメリカ人は銃をぶっ放してスイス人はぶっ放さないのか

www.swissinfo.ch アメリカ人がアメリカ人に銃を向ける。外敵ではなく同じアメリカ人に向かって銃を乱射する。 学校で、公共施設で銃の乱射事件が起きるたびに銃を規制すべきだと提起されても、銃の所持は権利だと規制に反対する声が巻き起こり銃の規制は進…

閏年の制定は2062年前(紀元前45年)ローマから始まった―日本は1873年(明治6年)から―日本でスマホが発明されなかったり、不正検査が行われる理由

1年は365日と5時間48分46秒です。毎年約6時間の誤差が生じて4年で24時間1日の誤差になります。 なので4年に一度2月に1日を加えて29日までにして調整します。 うるう年がなかったらどうなる。 4年で1日ずれるということは120年で30日1ヶ月ずれます。 720年で1…

クレーマーを満足させるとクレーマー以外が不満足になります

(日本経済新聞 2017年11月17日 朝刊 43面) 「客の迷惑行為7割経験」「百貨店・スーパー従業員 労組調べ」 「小銭投げつけ」「土下座強要」 「顧客の暴力行為 鉄道・病院でも」 「被害を受けた行為(複数回答)で最も多かったのは「暴言」(27.5%) 「同じ…