nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

コスバ・タイパだけを優先して油断していると不満のマグマが溜まります

インターネットの事業者変更はタイパがいい筈ですが

工事をしなくてよくて立ち合いも要らないので、事業者変更はタイパがいいです。切り替えた後で不具合が起きなければ。

インターネットの乗り換えには2つの方法があります。新たに通信会社と契約して開通工事が行われて、繫がってから前の通信会社を解約する方法が一つ目です。仕事で使う回線なら使えることを確認してから前の契約を解約することができるので、一時的な二重払いのデメリットがありますが、使えないリスクを避けることができます。

もう一つが同じ回線を使いながら、プロバイダーを切り替える事業者変更です。

プライベートで使っており、仕事のために絶対に使用できない事態が発生してはならないわけではないので、拘らないなら工事立ち合いの手間を省く意味ではこちらを選びます。コストがかからないから、値引きやポイント還元が多いというメリットがあります。

☆★☆

事業者変更で乗り換えてから不具合を訴えると前のプロバイダーのせいにして対応から逃げる場合もある

すべてとは言わないが、いい加減な人に対応されると誤魔化して対応から逃げようとします。

 

事業者変更ではなく、新規開通工事をしたなら前のプロバイダーは関係ないと言い切れるので誤魔化されることがありません。

☆★☆

特典があるのはコストがかからないから

新規工事をすると、それに携わる人の人件費がかかる。工事の費用もかかる。それらを省略できてコストを抑えられるから事業者変更を勧めてくるのではないか。

☆★☆

事前のタイパか事後のタイパか

工事の手間がかからないという意味では事前のタイパはいいが、仮に切り替え後の不具合に向き合うことになると事後のタイパがよくない。

事前の話は絶対ですが事後の話は仮定なのでわからないので判断に迷うところです。

☆★☆

前のプロバイダーのせいにして対応を逃げる場合もあるのだろう

前のプロバイダーの通信が邪魔をして、こちらの通信を届けることができない。と前のプロバイダーのせいにして対応しようとしません。

NTTが前のプロバイダーとの接続を外して新たなプロバイダーと接続する工事を行うのが事業者変更ですから物理的にありえない。

NTTがちゃんと工事をしていないと言っているのと同じです。それなら新規プロバイダーがNTTに対応を依頼するのが筋であり、顧客を前のプロバイダーに誘導するのは、対応から逃げています。

自分が偶々そういう対応されたことをすべてとは言わないが。いい加減な人に当たってしまった。

(言った瞬間怪しい、本当にそうなら、前契約のプロバイダーに通信を止めてくれとかNTTに遮断の依頼をしたとか言うはずなのに、まったくやってないなんて怪しい、理由が全然違うんじゃないの。調べも確認も何もしてないんじゃないの。)

妙にタイパがよい人がいるが、やっていることがテキトーなので評価していない。それと同じ手合なのだろう。

☆★☆

相手にするのはタイパが悪い

時間の無駄だからと早々に電話を切って終わらせた。タイパがいいとブラス評価されるのだろうが。そうじゃないだろと突っ込みを入れたところで知識がなかったりやる気がない人とトンチンカンな応酬に終始すると時間の無駄になる。

クソだと思ったがアンケートは来なかった。

☆★☆ 

後日別の人の対応で再工事になった 

真面目にこちらの話を聞いてくれて結果的に時間がかかってしまった。タイパコスバだけ評価をする職場だとするとマイナス評価をされたら気の毒だ。

アンケートが来たらいい評価をしてあげたいのに、そういうときに限ってアンケートは来ない。

☆★☆

聞いた瞬間嘘と分からなくても裏を取る方法はある

プロバイダーの言う事を鵜呑みにせず、NTTに問い合わせをすれば裏を取れる。

NTTが前のプロバイダーとの接続を外し、新規に契約したプロバイダーと繋ぐ工事を行うのが事業者変更なので、前のプロバイダーの通信が邪魔をして新規契約のプロバイダーと通信が繋がらないということは物理的にありえない。と誤魔化しが判明しますす。

(こちらに問い合わせが来るからお客様に変なことを言わないでくれとNTTからプロバイダーに牽制が入るかも。)

☆★☆

Aを〇評価、Bを☓評価するのはあべこべ

仮に最初に対応した人をA、二回目に対応した人をBとします。

A…困りごとに対応して解決に導くことよりも、早く終わらせればタイパがよいと評価されるからタイパ評価獲得することを目的にして、真剣に向き合ったら時間がかかるからとテキトーに流す。

B…人の話を真面目に聞いて結果的に時間がかかるからタイパだけ評価をするとマイナス評価になる。

☆★☆

不満の芽を育てるのは寧ろA

コスバタイパだけ優先していたら評価の実態とかけ離れて、いずれ新規獲得が思うように進まず、顧客流出に頭を抱えることになります。

※タイパ…タイムパフォーマンスの略、コスパ…コストパフォーマンスの略

如何に時間をかけないか、お金をかけないか(対費用効果) を競う効率主義

咀嚼する時間が勿体ないからと飲み物だけで食事を済ますと唾液が出なくなり、口が臭くなる。歯や歯ぐきが退化して固形物を全く取らないでいると胃腸も退化して健康を害する。効率一本槍は実は不合理。

(元々は対応から逃げた人が原因なのに、営業がなんで獲得できないんだ。と責められるんだね。)