nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

日本は三回目の接種が遅れてラッキーか

(2022年1月12日 14:28 日経電子版)
欧州連合EU)の欧州医薬品庁(EMA)は11日、新型コロナウイルスワクチンの追加接種(ブースター接種)を短い間隔で繰り返すことに懸念を示した。変異型「オミクロン型」の詳細が明らかになっていないほか、頻繁なワクチン接種が人体の免疫に悪影響を及ぼす可能性も指摘した。」

(体がびっくりするんだろうね、二回目との間隔は十分に空けてから打たないとどんな副作用があるかわからないね。なんたってインフルエンザワクチンは年に一回だものね。)
(欧米で前例があるから様子がわかったんだね、人生万事塞翁が馬だったね、何が幸いするかわからないね。)
☆★☆
労り合いか、いたぶり合いか

感染は自己責任って努力と根性で感染は防げるものなのか、そんなこと言ってるのは日本人だけではないか、感染のメカニズムが少しわかってきたら全部わかった気になっているのではないか。
一部がわかったら全部わかった気になっているのではないか。
一つわかればわからないことが増えていくものなのに。
☆★☆
よく手を洗う、マスク、密を避けるってインフルエンザの予防策

新型コロナの正体がわかっていないから便宜上、応用でインフルエンザの予防策を採ったけど、前例に則って更新はされない。
(道理でインフルエンザの感染が減ったんだ。)
(100%判明するまでは一切何もやらない、なんて言っていたら感染が広がるのを指をくわえて見ている他なくなるから、トライアンドエラーで始めたけど、アップデートされないね。)
(分かったことがあっても、みんなにやれと言ったら反発されるから言えないことだったりして。)
(本当に密がダメなら、朝の満員電車はNGの筈だけど、そこは各方面への配慮で言えない。)
☆★☆
そんな筈はないと言っても事実は変えられない

三度目の再検査結果も陰性

(濃厚接触したのになんで陰性なんだ、絶対におかしい、必ず陽性でなければならない、検査キットの不良だ、検査機器の不具合に違いない。)
それを言い出したら今迄の検査結果も他の人の検査結果もすべて疑われます。
(途中までしか知らないのに全部わかった気になっているんじゃないの。)
※前回エントリーを参照ください
☆★☆
厳しくすれば評価が上がるとは限らない

我が国は、他国よりも厳しい基準でPCR判定しています。エッヘン。
(もし、そんなことをしたら逆に恣意的な操作をしていると疑われて信用を損ないます。)
☆★☆
新型コロナウイルスに関連したいじめ・嫌がらせ等は、あってはならないものです

例えば、過去に新型コロナウイルスに感染したことを理由として、人格を否定するような言動を行うこと、一人の労働者に対して同僚が集団で無視をし職場で孤立させること等は、職場におけるパワーハラスメントに該当する場合があります。
(感染を理由に解雇、雇い止めや給与カットは差別扱いになります。なぜならそんなことをしたら感染を隠したり検査を回避されるので、国の蔓延防止策に事業者側が非協力的と判断されるからです。)
自分が感染したら困るのに、他人が感染したらバッシングの口実にして喜ぶのは卑しい。 
(怒りを装っていても本当はいじめることができるから喜んでいたりして。)
感染を口実にして自己責任だと罵倒する行為は、感染抑止に対する妨害行為です。なぜなら、バッシングを恐れて感染者が医療機関に申し出ないリスクが生じたり、検査を忌避されて発見が遅れるからです。