原因が言われる側ではなく言う側にある場合もある
何か言われるのはきっと何かがあるに違いない、火のないところに煙は立たない、きっと何かあるに違いない。と言われます。
その一方で根も葉もない噂という言葉もあります。
"何かある"の何かが言う側にある場合もあります。
妬みから妄想が始まり、自分がうまく行かないのに、他人がうまくいくのは絶対におかしい、たとえ自分に原因があっても他人が悪いことをしているに違いないと妄想を膨らませて想像したことを事実であるように吹聴するのは一般的に名誉毀損といわれます。
☆★☆
目撃することが不可能なことを言う
壁の向こうを透視できるのかな?壁の向こうの会話を聴けるのかな?何メートルも何キロも先のことを見聞き出来る超能力者だと言いたいのかな?
内部告発と言える内容ではなく単なる個人の悪口。
家や勤務先の中に入らなければ見聞きできないようなことを言う、よほど親密な間柄でなければ知り得ないことを言う、そういう関係でどうして見知らぬ人間に悪し様に言えるのか、怪しさ全開ではないか、信じられるわけがない。妄想にかられて見ても聞いてもいないことを言っている。真に受けてかかわり合いにならない方がいい。
(ヤバいよアブナイよ、論破されたら逆恨みするタイプだよ。)
☆★☆
確かな筋の話と言われても筋そのものが存在するのか不明
普段付き合いがない、話の途中で話題や噂になるわけでもない、唐突に人の悪口を言いにくる人がいる。
真っ当に仕事に向き合っていれば、真っ当に人付き合いをしていれば、そんな暇はない。自分に自信がない人です、それで鬱屈を晴らしているのです。
☆★☆
命をかけますと言ったら恥知らず
本当です、信じてください、命をかけます。
そこまで言うなら信じようと思ってくれるに違いないと考えているのかな?
目撃不可能なことを言っているのに信じられるわけがない、事実は変えようがないことです。
命をかけるとまで言って嘘だったからといって成敗してくれると、そんなくだらないことに自分の手を汚して前科者になることなんかない。そんな価値はない、意味はない。
勝手に1人で誰にも迷惑をかけずに死んでくれと思ったところで、死体が出たら通報する人、始末をする人、検分する人に迷惑だから誰にも迷惑をかけずに死ぬ方法なんて無いと思っている。
☆★☆
それ自分のことなんじゃない?
ボケて突っ込むと、すごすごと去って行く。
命をかけるとまで言ったのに、すんなり引き下がるんだね、ずいぶん軽いね。
(話を聞いてもらえない、無駄だと思ったんだよ。)
(疑うことを知らずに真に受ける人がいるんだから、そういう人のところに言いに行くんだよ。)
(いくら何でもそんなことって…)
(平然と嘘を言う人がいることはオレオレ詐偽で社会的に知られています。)
☆★☆
相手にするのは時間の無駄
赤の他人の悪口なんて自分には関係がない、事実であろうがあるまいが何の影響もない。
何の影響もない話を真に受けて正義感、義憤に駆られたところで、実態がないことに共感して怒りを覚えたところでピエロを演じる羽目になるだけ。事実がわかってから、言いに来た嘘つきを成敗してくれると憤ったところで、その時には目の前に現れない。
☆★☆
目撃することが不可能だったのに目撃証言をするのは偽証
絶対です、確かです、信じてください、本当です。
その時、その場所にいない、被告ならアリバイになりますが、証言なら偽証の証拠になります。
自分で見ても聞いてもいないことを証言するのは犯罪です。悪気はなかったでは済みません。別人が裁かれたら真犯人は枕を高くして眠ります。
伝聞であるのに直接見聞きしたように言うのも偽証です。
信じて口車に乗ったら犯罪の仲間入りになります。真犯人に法の裁きを受けさせないことに加担したのですから。
(途中で話が変わったね、それではまた。)
☆★☆
正義の味方と思ったら悪の親玉の場合もある
正義を装っていても実態は悪の場合もあります、脅迫をして協力させようとしてきたら要注意です。信じて付いていったら犯罪の片棒を担がされていた。ということもあり得ます。
☆★☆
嘘を言ったからといってバッサリ切り捨てたりはしない
人間は弱い、味方に対しても都合の悪いことは言わない、でも相手が知っていたら突っ込まれる。そのようなことにならないように、相手に突っ込まれる前に突っ込みまくります。
(ヒドイ!味方だと思っていたのに。)
本人が都合の悪いことと認識していない場合もある。
☆★☆
勝とうが勝つまいが事実次第
都合の悪いことを隠していたからといっても改めたならオサラバしない、相手にだって隠している都合の悪いことがあるのではないか。
☆★☆
でも赤の他人にまでそこまで出来ない
他人にまでそこまでする弁護士や運動をする人には頭が下がる。揶揄する気にはなれない。
(だから嘆願書に署名を求められるとするんだね。それではまた)
☆★☆
普段ワクチンは打たないが、新型コロナワクチンだけは打った
ワクチン摂取は義務教育までで、中学卒業以降は受けた記憶がない。
インフルエンザにかかっても無症状で終わったのかもしれない。
高熱で寝込んだ時の医師の診断結果は語弊のある言い方をするが、所謂ただの風邪であった。
疲労、不摂生(暴飲暴食、睡眠不足)をしていると、ただの風邪にもやられてしまう。
風疹の抗体検査を受けたら、ワクチン摂取を受けていないのに抗体があった。
知らない間に感染して抗体が出来て無症状で終わったのだろう。
(バカは風邪をひかないの典型だね。)
新型コロナは無症状、軽症で済んだとしても、接触した人に感染させたら、出勤停止、通学停止の措置が講じられる不利益を被る可能性がある。自分だけの問題ではないからワクチンを摂取した。
自分だけの問題ではないので。
問診票でワクチン摂取でアレルギー反応を起こしたことはないか、との問いに なし と回答した。正直なところ、ワクチン摂取は中学までだったので、わからない のだが、モデルナ摂取で副反応は打った側の肩周りが3日間痛いだけで終わった。
10月に摂取証明をダウンロードしようとしたら、ご指定の自治体は未対応です、と表示されたので、スマホで摂取済証の写真を撮ってギャラリーに保存した。もうそろそろアプリで対応できるのかな。