nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

和平の条件がウクライナの非武装化って日本史の徳川vs豊臣みたい

ロシアとウクライナの間で和平交渉が行われるという。

ロシア側の条件の中にウクライナの非武装化があります。

これって徳川方が豊臣方に出した条件の外堀を埋めるにクリソツです。

外堀を埋めた大阪城がどうなったかは日本では超有名です。

(徳川方に内堀も埋められ攻め込まれて天守閣も燃やされ、秀頼と淀殿は自害し豊臣家は滅びました。)

ウクライナが非武装化したら、一旦和平が成立したところで、次は西側に介入させる間も与えずにソッコーで陥落させることができます。

武装化していれば軍事侵攻するまでもなく、脅しで言うことをきかせられます。

第二次大戦時、非武装ルクセンブルクナチスドイツに何も抵抗ができなかったのですから。

ウクライナが降伏してからロシアに経済制裁を行使したところで既成事実化しているので後の祭りにできるからです。

(3月1日追記)

プーチン・ロシア大統領「ウクライナ非武装中立であるべきだ、それが和平への道だ。」

ゼレンスキー・ウクライナ大統領「素晴らしい提案ですね、是非ロシアが先にやってみせてお手本を示してほしい。」

プーチン・ロシア大統領「………」

 

(ギャフンなんて言うわけないよね。)

(ギャフンに相当するロシア語ってあるの?)