nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

伝言ゲームで感染拡大したのか

新型コロナがまだ2類指定の頃、妙な感染防止策が勤め先で周知された。

うがい禁止

なんだってー? 感染症の予防には日本医師会がうがい手洗いを推奨しているじゃないか。

☆★☆

禁止の理由は他社でうがいを原因としたクラスターが発生したからだって

☆★☆

裏取りのために保健所に確認した

恐る恐る、波風を立てないように勤め先で禁止されてるとは言わないで、感染症の予防にはうがいは有効なんですよね。という訊き方をしたら、はい、但し低いところで吐いて下さいね。高いところから吐くと跳ねて飛沫が飛ぶので注意してください。とくぎを刺された。

☆★☆

それで合点がいった

ハハァ、クラスターか発生した他社はうがいをして高いところから吐き散らすバカがいて飛沫を飛ばしたんだな、そういうバカがいて我が社でクラスターが発生したなんて恥ずかしくて言えるわけがない。

それでうがいが原因だと誤魔化したんだな。

☆★☆

誤魔化したのではなくよく考えずに決めつけたのかな

悪気はなく、誤魔化しでもなく、うがいが原因だと決めつけたのかな。

感染予防にうがい手洗いを医師会が推奨しているのにおかしいなと思わなかったのかな。

いい迷惑だよ。

☆★☆

うがいをして頭を下げて低いところで口元を両サイドから両手で覆って吐いてその手は石鹸で洗った

飛沫が飛ぶことがないように慎重にコロナ禍ではうがいを続けました。

喉がイガイガムズムズして咳やくしゃみをしたらマスクに飛沫が付着する。

☆★☆

まったくうがいをしないで感染した人は気の毒

指示されたから何の疑いもなしに裏取り(保健所に)をしないで喉がイガイガムズムズしてウイルスにつかれてるかもしれないのに、うがいをしないでそのまま感染に至ったのなら気の毒。休んだ人に直接聞いたら感染していた。こういうことは推測で言ってはいけないし、噂をするなんてもってのほか。

☆★☆

みんなが問い合わせたら保健所の電話がパンクしていただろう

おかしくね、と問い合わせた人が余りいなかったから保健所に電話がつながったのだろう。

出来れば指示された側が裏取りのために公的機関に問い合わせをしなくて済むように、対策は慎重にしていただきたいものです。

感染防止のために急いで周知しなければと急がれたのでしょうが。

☆★☆

後遺症は食べ物が原因かもしれない

倦怠感や味覚障害のコロナ後遺症に苦しんでいる人がいると報道されています。

自分がならないから他人もならないなんて決めつけることは出来ない。

人間の体は十人十色百人百色、個々で異なるものだと思っている。

薬を処方されて体の中がややこしいことにならなければいいけど。あちらを立てればこちらが立たずみたいな。

☆★☆

アレルギーと無縁なのは親のおかげ

食物アレルギー、ワクチンアレルギーは食生活のせいかもしれない。

小さいときから添加物を避けて、スナック菓子類を与えてくれないから文句を言ってましたが、伝統製法の食材、調味料を揃えて食生活を整えてくれていた親に今は感謝しています。