歯を磨く際は一人で
マスクやマウスシールドをしたままでは歯を磨くことはできません。
(そんなの当たり前だー)
歯を磨いている間は飛沫を飛ばしているので、側に人がいないことが肝心です。
感染防止対策から考えれば、
歯を磨きながら、仲間とだべるなんて論外です。
歯を磨きながら歩き回るなんて論外です。
歯磨きは独りでやります。
集団生活をしている場合は時間差、間隔を取る、間にパーティションを設置する等配慮が求められます。
☆★☆
食直後の歯磨きってヤバそう
食直後の口内は酸化しているのに、そこで歯をごしごししたら削れてしまう。
歯の表面のエナメル質を削り落としてしまったら汚れが溜まりやすくなり黄ばみや虫歯の原因になってしまう。
歯磨きで食べカスがなくなるから唾液の分泌が抑えられてしまう。
唾液の分泌が盛んになり、殺菌消毒しているのに、そこで歯磨きをしたら、自分の体の唾液の分泌力が落ちてしまうのではないか。
唾液の分泌が低下したら自身の殺菌消毒の能力が落ちるから感染症にかかり易くなるのではないか、虫歯や歯茎の病気の原因になったり却って口臭の原因になるのではないか。
☆★☆
もはや食直後の歯磨きを続けないと口臭を防止できない体になっているのではないか
食直後の歯磨きを続けてきたなら、唾液の分泌力が低下して、自力では口臭を防げない体になって食直後の歯磨きを続けるしかない体になっている恐れがある。
現にPCR検査の唾液の採取に時間がかかる人もいる。
(検査に行ったら中々帰って来ないけど別に油を売っているわけではありません。)
☆★☆
歯磨きは食後の一時間後(早くても30分後)にしています
唾液の分泌力の維持、即ち口内環境維持のために歯磨きは食後一時間後に行っています。
家の外で仕事をしていれば、朝食後、昼食後にそんな時間はないので、夕食後の一時間後に歯ブラシ(タフト24)での歯磨き粉を使った歯磨きの前に、デンタルフロスで歯間の異物を取り除き、磨いた後で歯間ブラシ(念のためと歯の隙間と歯茎のマッサージを兼ねて)とゆすぎで仕上げます。朝昼食後は歯を削らないために、爪楊枝を使い、歯磨き粉は使わずに歯ブラシで歯間や歯と歯茎の間のカスを落とすように軽くブラッシングして済まします。
歯科には定期的な健康診断で通っています。
☆★☆
職場で昼食後に歯をごしごしは新型コロナ禍で途絶えた
エチケットのつもりなんだろうなー、歯の健康によくないのにイタイなーと思っていたら、新型コロナ禍の感染防止策で、さっと止まった。
注意喚起はあっても別に禁止まではしないのに誰もしなくなった。今までのは何だったのか、そんなにあっさり止められるのならどーでも良かったのではないか。
(日本人アルアルの同調圧力じゃないの)
☆★☆
新型コロナ禍はどーでもいいことの発見のチャンス
せっかく職場で食直後の歯磨きができなくって別に支障がないのなら家でもやる必要はないと気がつくか気がつかないか。
昼ごしごしやらなくても支障がないから、今までのはなんだったのかと思うのか。
習慣と違うことに馴染めずに、気持ち悪い落ち着かないと家に帰ったら仇を取るようにごしごしやるのか。
せっかくのチャンスなのに勿体無い。
それではまた。