読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

『ニューカー速報プラス』『マツダ デミオ』誤った認識による評価は取材先に対して失礼では

最初は誤植を疑いました。16頁にディーゼルに組み合わされるトランスミッションについて5速MTと記載されている(実際は6速)。ところが追い打ちをかけるようにATとMTで段数が違う、ステップ比が異なると記述が続く(両方とも6速なのに)。

レポーターは誤解している、寧ろ試乗をしたのだろうかと疑う、実際に乗って操作をすればATならともかく、MTで段数に気付かないことがあるのだろうか。

何が起きたのだろう。取材メモを取り違えたのだろうか。

19頁に「乗り心地」とするところを「載り心地は要改善」と誤植があるが、確かにこの試乗記は「載り心地」がよくない。シャレなのだろうか。

 33頁のシャーシーの写真はアクセラのもので誤掲載を疑ったが、これまた追い打ちをかけるように37頁にもアクセラのシャーシーが載っている。大丈夫か?

 こんなにケチをつけているのにどうして☆1つにしないのか。開発スタッフインタビュー+スカイアクティブ3人衆1万字インタビュー、店舗づくりレポート、オーナーズレポート、内外装写真の大きさわかり易さ(レイアウトがいい)等々力作のコンテンツがもったいないし、最初に挙げたポカがなければ5つ星をつけたかもしれない。

もうこんなポカはしないでほしい。