nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

自己責任論は国を信じるのはバカと言うも同然

デマの流布で信用を失った野党―与党腐敗の遠因

集団的自衛権は徴兵制になると言って反対運動を煽りました。事実はスイスのような個別的自衛権の国が徴兵制です。何をどう間違ったのか。

わかっていてやったのなら政争のためにデマを流布して有権者を騙す。わからないでやったのなら無能だから当てにならない。と信用を一瞬にして失い、与党の支持率がどんなに低下しても支持率で上回れない。

どんなに騒がれても支持率が逆転されないから政権を失うことはないと油断を生み。腐敗堕落を止められない。

☆★☆

消費税は社会保障制度のためなんてウソ丸見え

当初の3パーセントから今では10パーセントになったのに、社会保険の負担は増え続けています。説明と逆に推移しています。

☆★☆

実は年金運用の素人だった

お付き合いでかんぽの宿やらハコモノに流用して年金の資金を溶かしてしまった。

外資に買い叩かれたと言っても、お付き合いの帳尻合わせの価格になんか付き合ってもらえるわけがない。競合がいれば競わせて釣り上げる、始末に困って買い手がいなければ叩かれる。

お上のなさることに間違いはないって、そんなわけないからいい加減に目を覚ましてください。というのが自己責任論です。

☆★☆

本当は総理はどうしたいのか

国を護るために、侵略するのが面倒な国だと思われるように防衛費を増やす、増税メガネと言われようが。こんな体たらくになったのは資金が溶けてカネがないから尻拭いをしているんだと。

国債使えと声が聞こえるが国防のためなら理解を得やすいと増税の理由にするのではないか。

☆★☆

年金制度が破綻しない理由

支払いを減らして、召し上げを増やし続ければ破綻することはありません。いつまでみんなが我慢できるか、皆の堪忍袋の緒が切れたときが破綻です。

☆★☆

おとなしい人はカモ

Fireした人はシンガポールやら税負担の低い国に移住して税金を取れない。カネがねえとぼやいて国に残っている人々から徴収します。カネがねえとぼやいている人々から徴収しても財政は改善しない。

だから外国人を甘い汁で誘って増やして最終的に税金を徴収したいのです。

(その前に暴れて目論見通りにさせないようにしようとするだろうね。それで後任が困るんだろうね。尻拭いさせやがってと。)

★☆★

日本人が大人しくなったのは江戸時代から

戦のない時代が続きました。平和であったのは徳川の治世で日本人が温和になったからです。

平安、鎌倉、室町時代の日本人ならブチ切れています。ヤバいから逆に侵略されなかったともいえるのですが。

中世は中南米亜細亜はスペイン、ポルトガルの侵略を受けました。日本は中世末期は戦国時代で国中が戦闘員で溢れていたので避けられました。世界最強といわれたモンゴルの侵攻も長い間カミカゼが吹いたと信じられていましたが、最新の研究ではカミカゼは吹かなかった。

(嵐が理由なら日本軍の船も損害を受けたはずだよね。だから他の理由があるんじゃないの。嵐があったとしてもカミカゼとは言えないよね。)

(ということは鎌倉武士が撃退したの?モンゴル側からすると日本人は良くいえば勇猛果敢、悪くいえば野蛮で獰猛だったんだね。)

近代の産業革命以降はスペイン、ポルトガルに代わりイギリス、フランス、オランダ、ドイツ、ロシアが版図を広げました。

江戸マインドで温和な社会もいいがそれだけではカモにされる。鎌倉室町マインドに先祖返りをすればカモにされないが争いが絶えない。

令和の時代は近世と中世のハイブリッドが求められる。

☆★☆

もしトラ→ほぼトラになる理由

(何を唐突に‥)

独裁国家なら捜査機関や司法が現政権に忖度して対立候補を社会から抹殺します。

トランプ氏が選挙活動をできているのはアメリカが民主主義国家としての矜持を保って司法が独立できているからです。

その矜持はトランプ氏にも護っていただきたいところです。

対する民主党はバイデン候補ではおじいちゃん対決になるので心許ない。若い候補を用意しなかったのは勝つ気がないの?

トランプ氏が敗れたら選挙に不正があったとまた言うであろうが、バイデン氏が敗れたらトランプ氏を批判した以上、不正があったとは言えない。

トランプ陣営の心配の種はマスメディアがトランプ有利で報道していることであろう。

2016年の大統領選でヒラリー有利で予想していたのが外れたというジンクスがあるから。

どちらが勝っても中国を敵視することに変わりはない。20世紀の冷戦ではソ連を倒すために中国を味方に引き入れたように。21世紀の冷戦では中国を倒すためにロシアを味方に引き入れるか否か。

(同じ手に乗るのかね、ロシアがアメリカ側につかないように中国がロシア領内に出稼ぎを理由にして中国人を送り込んで増やしてロシアを支配しようとするとロシアに警戒されるね。)

☆★☆

グローバリズムからナショナリズム

世界はひとつに人々は希望を持ったが弱肉強食の世界はひとつに失望を招いた。トランプ政権になったらアメリカは世界の警察から手を引くので日本の政権は軍事的独立を求められる。

どうせならそれを機会に真の独立を勝ち取りたいところではあるが、しがみつくと逆に支配が強まる。