nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

逃げの姿勢を打っていると逆に逃げられなくなりますー同意書の余計な文言

詳細については◯◯にお問い合わせください。

何だこりゃ、◯◯と提携しているのに◯◯に問い合わせろとは丸投げの責任放棄ではないか。

これで当方は関知しないから免責だと言って逃げられるつもりなのかな。

(クレームになったら◯◯にお問い合わせください。同意書を確認されてますよねってタライ回しにして逃げるつもりなんだね。無責任だね。)

内閣府が国政に関知しない、防衛省が国防に関知しない、厚生労働省が保険行政に関知しない。

そんなことはありえない。無責任、職務放棄と受け取られる。それと同様に同意書に丸投げの文言を入れるのは公序良俗に反しています。

☆★☆

公序良俗に反する契約を有効にするとビジネス社会が成り立ちませんー注釈を入れたから何でも免責になるわけではない

予告なく営業時間(ある時突然当事者同士の連絡がつかなくなる)や請求金額、見積もり金額が変わることがあります。危なくて仕方がない、契約を遵守するつもりが毛頭ない、信用するなと言ってるも同然。

公序良俗に反する注釈(契約を守るつもりがないという注釈)なので、従う義務もありません。

従わなければならないことにすると、

皆が疑心暗鬼に陥り契約できないのでビジネスが滞ります。社会が停滞します。

☆★☆

紙きれにサインしたから拘束される筋合いはない

無効で拘束力がないので、どんなに免責事項を連ねても無駄です。

サインしましたよね、同意しましたよね、だから免責です。といっても無駄です。

☆★☆

同意書にサインしましたよね、当方は免責ですと言っても無駄

無効な文書にサインしたからといって拘束される筋合いはない。紙きれに過ぎない。

きっちり請求させていただきます。

(お尻ペンペン)

逃げるなら逃げたという結果が残って今後の活動に支障が生じるだけです。

◯◯にお問い合わせくださいと言質を取れば逃げているという既成事実の積み重ねになります。

問い合わせの日時担当者名を記録するのです。

名乗りを拒否したら後ろめたいと自覚しているという心象になります。

☆★☆

(そんなところと最初から契約しなければいいじゃない)

同意書にサインしましたよね、と言って今まで他の人をあきらめさせてきたんだな、お灸を据えてやろう。

☆★☆

大谷氏がお金に関心があれば水原氏が罪を重ねるのを防げたのでは

大谷氏が気にしていたら水原氏はビビって続けることができなかったんじゃないのか。

確かに大谷選手は被害者だけど気にしなさすぎではないのか。他の選手なら途中で気がついてここまで大事にならなかったのではないか。

野球に全集中で関心が向かなかったのだろう。

野球バカが野球バカでいられない、世知辛い世の中で残念だ。

ドジャースの弁護士が気がついてよかった。エンジェルスは気が付かなかったのか。ドジャースへの移籍は正解だったと証明された。