nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

仕事は実力だけではなく運も判定されます

実力だけで評価されるべきだと思うのは幻想ー間が悪い人は判別できます

オートコール(営業電話の自動発信)で間の悪い時に繋がりやすい人はいます。

※オートコール‥自動発信 電話を架ける件数を稼ぐために機械が自動的に電話を発信するため、其々が頃合を見てタイミングを計って架けるのではないので、間の悪い時に繋がる場合もあります。

 

クルマを運転中‥そこで営業トークを始めたら、運転の邪魔、道交法違反の幇助になるので退散するしかありません。

風呂から上がったばかりで髪をドライヤーで乾かしている最中‥そんな時に営業トークを始めたら ウザい営業、この会社嫌い になるので退散するしかありません。

酒を飲んでいる‥酩酊状態で結んだ契約は無効になるので売り込んでも時間の無駄。

間が悪いと思ったら、日時を改めてオートコールではなく自ら手動で頃合いを計りながらかけ直す対応に切り替える算段をするところではあるが、無理やりはよくないね、評判が落ちるし。

☆★☆

統計は運の善し悪しも表す

営業成績の統計で、話をできなかった割合はその人の実力がないのではなく、間の悪さ を示しています。

頑張っているんだろうけど運のよくない人だな。とわかります。

実力だけではなく運も大事です。

運は自分ではどうにもならないから実力で評価されたがるのは人情であろうが、結果は運だけは勿論のこと実力だけでは決まらないという残酷な現実があります。

☆★☆

クレーマーに当たるのは不運とは思わない

クレーマー、カスハラにあたるのは不運だとは思わない。スキルを上げてくれてると思っている。言葉尻を取られないように平身低頭で要求をお断りするのみです。暴言を吐いてくれたら逆襲のチャンスです。

スキルを上げてくれて感謝です。

不運を嘆いて愚痴ばかり言う人がなぜだかよく当たります。

揉めているのを聞いているとウズウズして、俺に代われ、俺にやらせろ。

(あんたアブナイよ。)

☆★☆

不運を呪うと運に嫌われるのでは

どうしてそんなに当たりが悪いのだろうと思う人がいる。言葉遣いは寧ろ自分より綺麗だと思うのに。

当たりの悪さを嘆いて愚痴ばかり言ってるから、当たりの悪い人を招き寄せているのでは。

 

ゴミをそこらへんにポイ捨て、自宅の水回りは汚れたまま、ついてないと思ったら運に嫌われる行動をしていないか振り返ろう。

即効性のある見返りを求めるのではなく、何かいいことがあったら儲けもんくらいのつもりで。

☆★☆

東郷平八郎連合艦隊の司令長官に選ばれたのは※運の善さから

海軍大臣山本権兵衛明治天皇への奏上の折に、なぜ東郷か、と問われた際、東郷はまことに運のよい男ですから。と答えたといわれる。事実として東郷平八郎は弾丸の当たらない男といわれる程強運であった。日本海海戦では旗艦である戦艦三笠にロシア艦隊は集中砲火を浴びせ艦内の負傷者多数になっても東郷は無事であった。吹きさらしの艦橋は危険だからと装甲のある司令塔への移動を促されても、「自分は歳を取っているから、老い先から考えてどこでどうなっても知れている。だからここ(艦橋)にいる皆は司令塔に入れ」と吹きさらしの艦橋に立ち続けて指揮をとった。「東郷はおそらくこの戦役の最終決戦において自分の生命は終わると覚悟していたに違いない(坂の上の雲 8巻111頁)」

運の悪い人を司令官に任命したら予期せぬ装備の不具合が生じて本来の実力を発揮できなかった。

運が悪い人を司令官に任命していたら、天候次第でバルチック艦隊対馬海峡を通らず津軽海峡を通って肩透かしになりバルチック艦隊ウラジオストックに入った。

どんなに練度を高めても、最期は運に左右される。

実力と運 両方が伴わなければ勝利は手にできない。

余りにも不確定要素が多いので、最期は運の善さに賭けるしかなかった。

だから、勝負は時の運、敗れたロシア艦隊の将兵たちに落ち度はないと敬意を示した。

敗れた側を非難、罵倒、虐待するのは実力だけ主義なのです。 

(銃弾砲弾雨あられの中で当たらないのは運としか考えられない。実力でよけれられるものではない。)

(ドッグファイトで撃墜されずに撃墜する。操艦で撃沈を免れるのは技量の差があるかもしれないけど。)

(人事で運も加味されたんだね。)

☆★☆

(日本海の表記は気に食わない、東海と表記しろと韓国からクレームをつけられそう)

韓国から見たら東側だから東海ね、身も蓋もない名前だね、ロシアから見たら東南、中国から見たら北東。日本から見たら西、自分中心全開です。

アメリカを中心に見たらメキシコ湾は南海、メキシコから見たら東海、太平洋はアメリカから見たら西海、アジアから見たら東海。

大西洋はアメリカ大陸から見たら東海、ヨーロッパ、アフリカから見たら西海。

太平洋はアメリカから見たら西海、大西洋もヨーロッパから見たら西海、紛らわしいことこの上ない。

自国中心に方角で海の名称を決めるのはナンセンスなことこの上ない。

ソウルを日本の領土だと言ってるようなものです。

明らかな間違いだとわかります。

当然のことです。

それと同様に日本海を東海だと主張するのは明らかな間違いです。

☆★☆

出会いは運

本田宗一郎藤沢武夫が出会わなかったら、井深大盛田昭夫が出会わなかったら、世界のホンダ、SONYはない。CVCCもホンダジェットウォークマンプレイステーションもない。

 

☆★☆

実力だけも運だけもあり得ない

運だけ頼りにするのは心許ない。

実力だけ主義になると運に見放されます。

敵兵に敬意を払わないのは実力だけで勝ったと驕っているからです。

その間違いを防ぐために捕虜の扱いに関するルールがあるのです。

ミッドウェーの日本軍は間の悪さが際立っていました。驕り高ぶりで運に見放されたのです。

☆★☆

地球が太陽から絶妙の距離にあるのは運

位置が違っていたら、火星、金星のような環境で人類は存在しません。生命の多様性もありません。

実力でどうなるものでもありません。

実力云々言う前に存在すらしていないのですから。

存在していること自体が運なのです。

運を大切に。運を活かすために実力をつけるのです。

運と実力の両方が大事なのです。