nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

人のクビをすげ替えてばかりいるのはジリ貧になる前兆

フレッシュな人材で揃えましたってベテランがみんな辞めたということでしょ

経緯は知らないが、聞いた瞬間ヤバくねと思った。

担当が黒字だから大丈夫と言ってるけど、PLは黒字でもBSが怪しい。

資産が大きいといっても資産は負債プラス純資産です。負債が大きくね。

売掛がたんまりありますって、売掛のまんまで回収できてない金がたんまりありますって自慢になるの。

☆★☆

教えても無駄というのは教える側にも問題があるんじゃないの

使えねー、時間をかけても無駄、コスパ、タイパよくない、人を替えたほうが手っ取り早い。

人を替えたらゼロからまたスタートなのに本当にタイパいいの?

☆★☆

本当の即戦力はそれなりの条件で迎える必要がある

自称即戦力って、顧客、取引先にとっては本当に?

代わりの人材を全員破格の条件で迎えたのならコスパいいの?

優秀であっても、社風、業界に合わずに、すぐ辞められて、また募集する羽目になったらコスパタイパ悪いんじゃない。

代わりにフツーの人を入れて即戦力だと言ってるだけなんじゃない。

☆★☆

銀行から相手にされなくなる

売上が低迷して資産の状況が悪化すると貸し渋りが始まります。チェックが入り与信を通しにくくなります。

運転資金として、追加の融資を受けられなくなる。

☆★☆

銀行に相手にされなくて証券会社が相手にするか

融資が受けられないから増資、社債を発行するって、二つ返事で引き受けるわけもなく、背景に探りを入れられても大丈夫なんだよね。

(大丈夫なわけないじゃない。)

☆★☆

風の便りで倒産したらしい

反対を押し切って、徐々に取り扱いを減らして、代替に切り替えをして、完全に没交渉にしていたので、直接動向を知る術はなくなっていた。

なので当方には何の影響もなかった。

直接連絡を受けてからバタバタと代替先を手配しなくて済んだ。

(夜逃げするところは連絡もないだろうね。)

☆★☆

人を粗末にしているところは先がない

スキルがある人には他所に行かれる。

スキルがない人の溜り場になると顧客、取引先に相手にされない。

クビをすげ替えてもゼロからやり直しで停滞のルーブに嵌っている。