読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

世論ならぬ社論に沿う回答を誘導する『世論調査』の遣り口

「“今”必要か」と問われて必要と答えることが出来る人は余程意志の強い人です。

大半の人は「必要ない」と答え、ではいつ必要か と問われても具体的な時期を答えることはできません。

いつ問われても、10年後も「必要ない」と答えます。

 

反対の意味の質問「将来に亘って”必要ないか」と問われれば「必要ない」と答えることも出来ません。

設問を組み替えれば逆の回答を導き出せます。

 

意図的なのか無自覚か、人間の心理をついて回答を誘導する設問の回答集計結果をもって、これが国民の総意だ と云われてもなんだかなぁ。

 

自動音声に従って回答を求める電話がかかってくることもあるけど、これでは高齢者はわけがわからないと電話を切ってしまうから世代別の回答率が偏ってしまう。

 

新聞の世論調査は1面に結果が掲載されて2面に解説の他、回答数、回答率、設問内容が載っているから、そちらをチェックしてから調査結果を自分自身が受け入れるか判断したい。